長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

天職とはつくり出すもの

 最近、若者の傾向のひとつに、自分に仕事が合わないと簡単に判断し直ぐに会社を辞めて転職してしまうことが挙げられる。
 それも、入社して一年も経たずに会社を辞めてしまう若者も少なくないようだ。
 自分の好きな仕事に出会うことができるのは千人に一人、いや万人に一人、いるかどうかだろう。
 先ずは、自分の好きな仕事や、自分に向いている仕事を求めるより、与えられた仕事を好きになることから始めることだ。数ヶ月仕事をして、向いているかどうかなど分かるはずもない。
 何故なら、短期間に悟りを開くように、仕事の全体像を把握することは不可能だからだ。最近の転職サイトに惑わされることなく、しっかりと腰を据え、仕事を好きになるまで頑張ってみることをお勧めしたい。
 天職とは、出会うものではなく、自らつくり出すものなのだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ