長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ふくわ内、おにわ外


 今年は2月3日、節分の日に金沢ロータリークラブの節分の会がぴたりと当たった。
 今年歳男を迎えるメンバーが裃に姿で参集し、尾山神社宮司により神事が執り行われた。交換留学生の二人は、初めて見る日本の節分祭に興味津々である。
 特に神事では、神妙な顔で柏手を打っている姿は、見ていてもなんだか面白かったのである。
 神事の後は、恒例の赤鬼と青鬼が会場に乱入して、豆まきが行われ、節分祭は滞りなく終了した。交換留学生には、節分祭がどの様に移ったのかは定かではないが、彼女達にとっては、良い体験であったのだと思う。
 ふくわ内、おにわ外・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ