長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線のカリスマ販売員

先日、出張先で東京営業所所長と車中で『仕事は何事も工夫が大切ですね』という話をしていると、『実は先日レストランエンタープライズの斉藤泉さんという山形新幹線の社内販売員の講演会に行ってきたんですよ』と仰る。 社内販売員の講演???と思ったのだ…

JALの再建

一昨日に引き続き、今日も東京へ出張である。お客様へご心配をお掛けしたことに対して、お詫びとご説明に伺うためである。 良いことに対してはそう急ぐことは無いが、悪いことに対してはレスポンス良く対応することが大切であり、それがお客様の信頼を得るこ…

古民家風のイタリアンレストラン

高柳工場へ行く途中に『樹樹』(じゅじゅと書いてしゅしゅと読む)がある。一見するとレストランだとは誰も思わないだろう。 古民家風の一般住宅を改装した、正真正銘のイタリアンレストランである。 中はまさしく普通の家そのもので、玄関も殆どそのまま使…

日本で一番大切にしたい会社

帰りの羽田空港に到着したのは五時半を少々過ぎていた。帰りの飛行機は六時半なので一時間ほど時間がある。 空港の書店に立ち寄ると『日本で一番大切にしたい会社』という本が目に留まった。 ぱらぱらと中身を読んでみると日頃、私たちが大切にしたいと思い…

今日は東京から

激しい雨音で目を覚ます。今日は東京へ出張なので、六時に起床し準備をする。 八時の便で羽田へ向かう。金沢はスコールのような雨が降っていたが、打って変わって東京は抜けるような青空だった。 午前中、お客様にご挨拶申し上げ、午後からある企業の視察に…

ハッキリと言う

皆さんは遠まわしに言葉をかけて、相手が勘違いしてしまったという経験が一度や二度はあると思う。 しかし、この曖昧さが人命につながることもあるのだ。東京で友人の運転する車に同乗していた時の事だ。 友人が『今日は疲れたな』といいながら交差点で右折…

自転車と輪島市研究指定発表会

昨日からの疲れからか、五時半の目覚ましで起きることが出来ず、六時過ぎにようやくベッドから抜け出す。 今朝はかなり冷え込んでいるので防寒対策をして家を出発する。森本ICを通過し、二俣から金沢大学角間キャンパスに抜けるルートだ。 かなり厳しい山岳…

ジャンボ機長の状況判断術

日本PTA東海北陸研究大会全大会が終了し、石川県内の市町PTAの会員の皆さんと名古屋を後にする。今回の大会で北川善明前会長を始め表彰を受けられた皆さんに長年の活動に対し敬意を表したい。 また、今回も多くの気づきと学びを与えてくださったことに感謝を…

ものづくり部会の皆さんと東海北陸名古屋大会

朝十時に福井県永平寺町商工会ものづくり部会の皆さんが、工場見学にお越しになられた。 工場見学は通常消防団の皆さんが圧倒的に多いが、最近は一般の方々も起こしになられるようになって来た。 消防車はどの様につくられているのか、殆どの皆さんは知らな…

GT-Rの開発費はスカイラインの半分??

毎朝、楽しみにしているメールマガジンのひとつに『日経ビジネスONLINE』がある。豊富な話題から気づきを与えれくれることも少なくない。 先日、送られてきた中にこんな見出しを見つけた。『時間、カネ、ヒトの余裕は組織と仕事を腐らせる』・・ 『そ…

整理整頓・整理整頓

どうも、当たり前のことがなかなか出来ない。通常のルーティンワークなのに何故か、エラーが発生する。 ルーティンワークは通常決められたことなので、エラーの発生の確率はきわめて小さいものだ。しかし、私たちの周りではポツリ、ポツリと目にする。 原因…

黒部の太陽

朝、五時に起床し、窓の外を見るとまだ、真っ暗だ。今日は曇り空の様である。 六時に金沢ニューグランドホテルの前に集合し、金沢ロータリークラブのメンバーと関西電力黒部川第四発電所と黒部ダムの職場見学に出掛ける。 通常ならば、一般の方々が入ること…

おでんと白山登山反省会

金沢市の代表的な繁華街、片町にそのおでん屋はある。東京から出張に来られるお客様がとてもお気に入りで、その大衆的で活気がある雰囲気が私はとても好きなのである。 その、おでん『三幸』さんで政策フォーラムの『白山登山反省会』が開催された。 過日、…

どの地域でも子育ての基本は同じ

今日は中能登教育事務所館内の御祖(みおや)小学校において石川県PTA連合研究指定発表会が開催され参加をした。 御祖小学校育成会の浜田会長さんは資料の中で『家庭、学校そして地域といった子育ての現場で、一見良い子で元気に、素直に育ったように見える…

てんびんの詩

もう、何年前になるだろうか。東京で仕事をしている時、どんな経緯だったか思い出せないが一本のビデオを見たことがある。 それは『てんびんの詩』というビデオだった。内容だけが強烈に記憶に残っており、今日、届けられた『さくらのノート』の中にこの言葉…

目的がどこにあるか見極める

事業や仕組みを実行する際に最も大切なことは、その目的はどこにあり、そして、どうすれば最大の効果を上げられるかを考えることである。 これが枝葉を議論し始めると、どんどん迷路に迷い込み、最後はメンツや全く目的や効果を無視した結論に至ることが少な…

ご苦労様???

先日、ちょっとした用事で直ぐ近くにある金沢市のサービスセンターに出かけた。午前中だったので『おはようございます』と言って入っていくと『・・・』何の返答も無く、皆さん一様に下を向いていらっしゃる。 再度、窓口で『おはようございます。・・・をお…

観月の宴

今朝は定例の工場の朝礼に出席する。工程もピークを迎え、車両事業部のメンバーは毎日、遅くまでがんばってくれている。 朝礼の後、千葉からお客様がお見えになられているので、ご挨拶させて頂いた。少しずつ私たちの商圏も広がり、様々な地域から弊社にお越…

新入社員は会社の鏡

今年の新入社員も入社して、はや半年が経過した。先日、新入社員のフォローアップセミナーに参加してもらいメンテナンスを行った。 その結果を、セミナーをお願いした会社のコンサルタントが報告に来られ、内容の説明を受け『これはまずいな・・』と思ったの…

初めての遠出

今日は、先日MTBからクロスバイクに換装した自転車でトレーニングを兼ねて遠出をしてみた。(と、言っても32km程だったが・・) コースは自宅のある元町から森本方面に走り、北陸自動車道森本ICを横目に、二俣へ向かう。 この道は山岳路なのでずっと登り…

ランニング復活

だらだらと、痛みが取れず、もうかれこれ一ヶ月間ランニングが出来ていない。これだけ走らないとストレスも溜まってくるが、走る筋力が落ちてしまう。 医者が様子を見て、と言った二〜三週間から一ヶ月が過ぎたので、軽くウォーキングから始めてみることにし…

鼓のラーメン

飛騨高山に『鼓』というラーメン店がある。以前、飛騨高山でお付き合いがあった会社の社長に紹介して頂いた。 丁度、平日のお昼時で店内はもう満席に近かった。 『混んでますね』と言うと、『今日は並ばないで座れるだけ、ラッキーですよ』と言われ、そんな…

後藤田五訓

一、出身がどの省庁であれ、省益を忘れ、国益を想え 二、悪い本当の事実を報告せよ 三、勇気を以って意見具申せよ 四、自分の仕事でないと言うなかれ 五、決定が下ったら従い、命令は実行せよ これは、中曽根内閣で内閣官房長官を務めた後藤田正晴氏が 部下…

私たちの行動が人の命を救う

このAEDのパッドは先日、能美市のある施設で、人の命を救う為に使用されたものである。 幸いにも救命の連鎖が絵に描いたように行われ、その方は命を救われた。このAEDは私たちが以前に納入させて頂いたもので、その施設の方は使うことは無いだろうと思…

基本を考える

私が学生時代(高専、大学)のカリキュラムには工場実習があった。今、翻ってみればものづくりの一連の流れを理解するにはとても重要な内容だったと思う。 実際に木型を作り、抜き勾配を実際に学んだ。キュポラでアルミのインゴットを溶解して、砂型で鋳物を…

高知県消防操法大会優勝!

先日の日曜日、国際ロータリー2610地区の地区大会懇親会の最中に、高知県で代理店をお願いしている会社の社長さんからお電話を頂いた。 周りが盛り上がっていた為、着信に気付かず、また、日曜日の18時過ぎだった為、何かトラブルでも起こったのかと思…

油断禁物・・政策フォーラム白山登山

午前4時の目覚ましで、起床し窓の外を見る。雨は降っていないようだ。今日は一日お休みを頂き、政策フォーラムの仲間と白山へ登ることになった。 少々、慌しく予定が決まった為、政策フォーラムのメンバーは岡田直樹代表、竹松俊一君(竹松証券社長)そして…

地区大会が終わった・・

国際ロータリー2610地区の地区大会がようやく終わった。今回、私が所属している金沢ロータリークラブがホストクラブのお役目を頂戴することになった為、一年前から準備を始めていた。 間際になって、お尻に火が付き始めてようやくスイッチが入った。 こ…

多忙なときは重なるものだ

明日はロータリークラブ2610地区の地区大会が開催される。今回は私が所属する金沢ロータリークラブがホストクラブである。 ここ数日その準備で多忙をきわめた。今日は出勤し、書類に目を通して直ぐに、最後のシナリオの調整とセクレタリーの動きの確認で…

山の中のピザ屋さん

金沢市の郊外、不室町に石釜でピザを焼いているイタリアンレストラン『アルベロ』がある。このお店は通りすがりのお客さんがたまたま入る店ではない。 間違いなく、このお店に来ることが目的でなければ、来ないような場所だ。 金沢の森本インターから二又町…