長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ハッキリと言う

 皆さんは遠まわしに言葉をかけて、相手が勘違いしてしまったという経験が一度や二度はあると思う。
 しかし、この曖昧さが人命につながることもあるのだ。東京で友人の運転する車に同乗していた時の事だ。
 友人が『今日は疲れたな』といいながら交差点で右折しようとしていた。私は左から走ってくる車を確認していたのだが、彼はそのままゆっくりと交差点に進入していくので『大丈夫?』と声をかけると、彼は『ああ、大丈夫だよ』と言って、もう少しで左から走ってきた車と衝突するところだった。
 その時、『大丈夫?』と言ったのに、と言うと彼は『疲れた』と言うことに対して『大丈夫』と言われたと勘違いしたのだ。
 この時、私が『左から車が来ているけど大丈夫』とハッキリ言えばこんなことにはならなかったと思う。
 その時は事故には至らなかったが、ひとつ間違えば大事故に繋がっていたかもしれない。
 こんな曖昧なことが仕事上でもないだろうか。特に上下関係が強いときなど、なるべく遠まわしに伝えたばかりに勘違いをされて、後々問題が大きくなってしまうことが少なくない。
 先日、紹介した『ジャンボ機長の状況判断術』の中でも曖昧な言い方をした、管制塔からの言葉を機長が勘違いし、人命が失われる大惨事に繋がった事故があったと記されている。
 今ではコミュニケーションを取る時にはハッキリと伝えることになっているそうだ。
 何事もしっかりと伝えることが間違いの無いコミュニケーションの第一歩である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ