長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭裁判所へ・・・

今日、家庭裁判所へ出かけた。特に何か問題を起こした訳ではない。 実は二年前に家庭裁判所委員という役職を頂き務めてきた。この二年間は成年後見制度について委員会で議論した。 私は裁判所委員になるまでは、成年後見制度という名前すら知らなかった。成…

立場に相応しく考える

立場が人をつくると言われるが、それはそれぞれの立場に求められている役割を果たす過程で、立場に相応しい考え方をしなければそれを全うできないからだ。 したがって、その立場に相応しい考えが身につき、その立場に相応しい人に成長するのである。 私たち…

私たちは突然大人になったのではない

ブログには私の趣味以外なるべく私的な事は書かない様にして来た。会社の公式ホームページからリンクされる社長のブログだということがその背景だ。 私は10年以上PTA活動に携わる機会を頂いた。様々な人との出会いがあった。しかし、何より子供たちと接す…

ブランドコンセプトに安住してはいけない

ブランドコンセプトは企業にとっても製品にとっても大切な役割を果たしている。ブランドコンセプトは不変であるべきだが、ブランドコンセプトを不変とする為には常に変化する必要がある。 言葉の意味から考えると少々辻褄が合わないかもしれないが『変わらな…

加賀鳶と入魂式

今朝の金沢は抜けるような青空と共に気温はグングン上昇した。今日は金沢市第二消防団の入魂式が晴天の下とり行われた。ともかく初夏を思わせるような暑さだ。 安江八幡宮の厚美宮司による神事がとり行われ消防自動車に魂が吹き込まれた。厚美宮司は金沢青年…

成長と成功はミスを覆い隠す

これはスターバックス会長兼CEOハワード・シュルツ氏の言葉だ。たまたまつけたテレビ番組でこの言葉が耳に入りはっとした。 スターバックスコーヒーはもともとは米シアトルの小さなコーヒー豆の専門店だった。当時のアメリカで飲まれていたコーヒーはそれ…

慰安旅行で・・

慰安旅行を行う会社も最近は少しずつ少なくなってきたと聞く。そういう意味では毎年この時期に慰安旅行が出来る事はとてもありがたい事だと思う。 今日は55名の社員が山代温泉瑠璃光に集まってくれた。大広間に並んだお膳の数を数えると本当に会社も大きく…

仕組みと運用

昨年策定した三ヵ年中期計画を実現する為に現在、様々な制度改革を行っている。 当然のことながらルールや仕組みがそのベースとなるが、大切な事はそれを運用する事にある。立派なルールや仕組みをつくり上げたとしても実行を伴わないものは無に等しい。 ま…

夢をみる才能・・

イチロウ選手が小学生の時に書いた作文に大リーグの選手になると書いていた話しは有名である。イチロウ選手だけではなく現在活躍している各界の著名人に共通点があるとすればそれは野球の才能やスポーツの才能ではない。 それは夢を見る才能だと私は思う。言…

世界を知らない私たち

今日、5月22日で日本消防ポンプ協会が生まれ変わった。公益法人制度改革により社団法人から一般社団法人に改革されたのである。また、今年で設立50周年の節目でもある。 この節目の総会で弊社の社員が功労者表彰の栄に浴した。彼は長く弊社の製造部門に…

932年ぶりの金冠日食

今日は何日か前から報道でにぎわっていた金冠日食の日だった。金沢では位置の関係から100%の金冠日食を見る事は出来なかったが太平洋ベルト地帯は殆どの場所で観測できたようだ。 金沢の小学校では子供たちに日食グラスを配布した。午前6時すぎから欠け…

佐渡ロングライド210km

5時30分のスタートに間に合うように今日の起床は3時だった。昨晩は早く休んだと言っても3時の起床はかなり眠いものだ。 準備を整えスタート地点に行くと、もうすでに多くのライダーが待っていた。今回の佐渡ロングライドは様々なカテゴリーに分かれてい…

佐渡へ

今朝は3時の目ざましで起床した。今日はこれから佐渡に向かう為、友人の八木君が4時に迎えに来てくれる。 佐渡ロングライド210kmは昨年に引き続き二度目の参加となる。この大会は天候に恵まれず雨が多いのだが、昨年に引き続き今年も天候に恵まれる様…

何をなすべきか・・全体から考える

全体の計画から今何をすべきかを考えよう。思いついた事だけをやっていると必ず抜けがでる。 また、問われた事だけを部分で捉え行っていると発生した問題に対しての対処に終わってしまう。 目的を明確にし、全体を見て欲しい。 今、すべき事が全体のどの部分…

意志決定

先ずは意志決定する事、決める事が大切である。物事が進まない原因はそれが複雑だからではない。実行が難しいからでもない。そして時間が無いからでもない。 単純に決められないのだ。小さな事でも決められなければ前に進むはずがない。意志決定しなくてはな…

主体的に考える

ユーロ圏においてギリシャの問題が再燃する可能性が出て来ている。ギリシャ総選挙で連立与党が過半数割れとなり、ギリシャでは連立交渉が難航して6月の再選挙が決まった。 ギリシャ政府は緊縮策を前提に欧州連合、国際通貨基金から融資を引き出したがそれに…

44年の重み・・永い間ありがとう

今日一人の社員が定年を迎えた。勤続44年という永きに渡り弊社に勤めてくださった。彼は私がまだ小学校に入学する以前に入社された。 彼には公私に渡りお世話になった。記憶をたどれば、現在本社が建っている所に自宅が隣接していた。本社の二階は部屋にな…

その仕事は今すべきか・・

何時も忙しそうにバタバタしている人はどこの会社にも必ずいるものだ。かく言う私も東京で仕事をしていた時はバタバタと忙しそうにしていた事を思い出す。 今から振り返ってみると仕事に優先順位をつけていなかった事が原因のひとつである。何故そうなったの…

今年最初の入魂式の後リレーマラソンへ・・

東日本大震災の後、地域住民の皆さんの防災意識は間違いなく向上している。今年最初の入魂式が金沢市内の大浦地区で行われた。入魂式には地域住民の皆さんも多数参加されていた。 神事が厳かに執り行なわれ新しい消防自動車に魂が吹き込まれた。その後、加賀…

意思決定するから前進する

トップの最大の仕事は意思決定することである。トップが意思決定するからこそ物事が動き始めるのだ。 今は亡き敬愛する経営者にこう言われたことがある。『決められない事は経営者として欠格だ・・トップが決めねば誰が決めるのか・・』この言葉は今でも胸の…

立場で仕事をする・・立場の仕事をする・・

時差ボケがようやく直って来た頃に毎回帰国する事となるのだが、これが結構堪えるのだ。 時差ボケは年齢を追う事に酷くなってきている気がする。今回も最初の二日間が夜中の3時、次の日が3時半、そして4時・・5時となりようやく日本の生活と同じになった…

恋人たちの想い・・

日本の神社では絵馬を見かけることが少なくない。それには願い事が書かれており、人それぞれの人生をかいま見る事が出来る。 ヨーロッパの街を歩いていると橋の欄干に『南京錠』が沢山ぶら下がっている景色を見る事が出来る。それは驚くほどの数で色とりどり…

アイデンティティを受け継ぐ

ジェットラグ(時差ボケ)は歳を重ねるごとに酷くなり、毎日三時間半の睡眠ではさすがに体に堪える。 仕事の取引先の社長から『今日の夜、新型ポルシェ911の発表会があるから行かないか』と誘われ、眠い目をこすりながら出かける事にした。 自動車を開発…

何処に違いがあるのか・・

日本がGDP(国内総生産)で中国に世界第二位の座を明け渡して久しい。戦後私たちの先達はその復興の為に昼夜をとわず全力で働いてきた。その結果目を見張る様な高度経済成長を遂げ、日本はGDP世界第二位となった。 戦後日本とよく似た道を歩んできたのがドイ…

iphoneとアンドロイド

海外に来て思うのはiphoneがとても便利である事だ。ともかく、どこへ行くにも地図などは不要だ。行きたい場所をマップで検索すれば間違いなくそこまで案内してくれる。 写真も、ビデオもあんな小さなボディに凝縮されているので画質さえ求めすぎなければこれ…

最高の人生の見つけ方

国際線の機内での時間をどう過ごすかは毎回の課題だ。特に狭いエコノミークラスでの長時間の移動は修行以外の何物でもない。何時もは何冊も本を持ちこみ、時差ボケ対策に眠らない様にひたすら本を読むが、今回は何故か集中できず、ひたすら映画を見た。 ANA…

クリティカルからクリエイティブへ

若干27歳で名古屋フィルハーモニーの指揮者に就任したのが川瀬賢太郎氏である。 彼は2007年東京音楽大学音楽学部音楽学科作曲指揮専攻(指揮)を卒業した。東京音大の指揮専攻の学生数は現在わずか7名だという。 これまで指揮専攻ではその期間内にオ…

R1ヨーグルト

ある町の幼稚園、小学校で毎日の昼食に出された事で一躍有名になったのがR1ヨーグルトである。 何がそんなに有名になったのかと言えば、R1ヨーグルトを食べ続けていた幼稚園、小学生にインフルエンザの感染者が一人もいなかったのである。 そんな事がマ…

思わなければ実現しない

次年度の経営計画を定性的な部分と定量的な部分から考えてみると、比較的定性的な部分は意思決定が早いが数字の部分となるとなかなか意思決定ができないのが現実である。 何故そうなるのか考えるまでもなく、自分の中で『やる』と決めていないからである。今…

インタビューの時間が2分しかなければ何を伝えるか

今日は午後から金沢ロータリークラブの例会に参加するために金沢ニューグランドホテルに向かった。 今日は連休の合間なので多分出席人数が少ないだろうと思っていると思いがけず沢山の会員が出席した為、準備していた席の数が足りなくなり、SAAが準備に追…