長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

佐渡ロングライド210km


 5時30分のスタートに間に合うように今日の起床は3時だった。昨晩は早く休んだと言っても3時の起床はかなり眠いものだ。
 準備を整えスタート地点に行くと、もうすでに多くのライダーが待っていた。今回の佐渡ロングライドは様々なカテゴリーに分かれていて、私たちが参加したカテゴリーは最も厳しい210km7時間というものである。
 全体の参加者数は約3800名、トップカテゴリー参加者は250名だった。朝五時の気温は12度ほどしかなくとても寒い。アームカバーとレッグウォーマーは欠かせない。
 スタートは10秒刻みで12人が同時にスタートをきる。流石にトップカテゴリーに集まっているのはそれなりに自信のあるメンバーなのだろう、巡航速度は40〜45kmに達する。海岸沿いは大きな集団が形成されその集団に乗って走る。100km地点までは比較的元気だったが、160km地点まで来ると体力もかなり消耗してくる。
 佐渡ロングライドの真骨頂はここからで、斜度15%にも達する激坂や7〜10%の長い坂が体力の消耗に拍車をかける。最後の20kmは海岸線を向かい風の中で走り、ゴールした時はもう限界だった。
 フィニッシュ地点では今回参加したメンバーが横一線に並んでゴールした。長く辛いロングライドだったが、それもゴールした瞬間達成感に変る。
 実走時間7時間1分、平均速度29.95km/h、消費カロリー3840kcal、獲得標高約2000mだった。何から何まで準備をしてくれた八木君に感謝したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ