長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0.02秒の差だが結果は行って帰るほど違う

今朝は万葉の里マラソンまで一週間なので最後の15キロランを、と考えていたが生憎の雨だったのでやめにした。テレビのニュースで団体パシュートで日本チームが銀メダルを取ったというニュースが流れていた。 金メダルのドイツチームとはその差、100分の…

思い込みはチャンスを逃す

今日は岐阜県から弊社の工場見学の為にお客様がお越しになられた。何時ものように研修会形式でお話をさせて頂き、その後工場をご案内させて頂いた。 今日は土曜日なのだが車両事業部は年度末に向けて追い込みで、工場内に緊張感が漂っていた。泣いても笑って…

敗北を認める勇気、次に繋がる銀メダル

『トリプルアクセルを二回飛べたことは良かったですが、その他は満足していません』試合直後の浅田真央選手の言葉だ。 敗北した時、『自分では満足です』『やれることはやりました』という言葉ではなく、敗北を認め、一切の言い訳をしない浅田真央選手の姿勢…

マネージャーは部分最適ではなく全体を見て行動せよ

以前から何度かお話しているが、大きく物事を変化させる時は、高い目標を設定して初めてそれが現実のものとなる。10分で行ける所を8分で行く方法は今の延長線上でイメージ出来るものだ。 しかし、5分、いや3分で行きなさい、となると根本的に全く違う手…

電子媒体は紙を越えるか

今日は東京からの帰りの機内でふと顔を上げると、前の席に福光屋の福光社長にお会いした。『今日は本当に暖かいですね』と声をかけて頂き、シートに座って、本を読んでいると『これはこれは』との声に顔を上げるとEPMの北川社長だった。皆さんお仕事で東…

今の延長線上には解決策は無い

現状から脱出する為には現在の延長線上で物事を考えていても、解決策は無いものだ。以前から何度か記しているが、10分で行ける所を8分で行きなさいと言われれば早足で歩くか、小走りで走れば簡単に達成することが出来る。 しかし、5分で行きなさいと言わ…

誰かがやるだろう・・

今日、外出から帰ると玄関先で二人の社員が玄関のレンガの補修をしてくれていた。 業者にお願いすればそれまでだが、お客様を迎える正面玄関の階段が破損していては、お客様に失礼だという考えから補修をしてくれたものと理解している。 弊社の本社ビルも築…

レース前、最後の20キロ走

今日の金沢は久しぶりの快晴で、本当に清々しい朝を迎えた。8時にマラソンの練習に出掛ける。万葉の里マラソンまで、後二週間なので今日が最後の20キロ走である。 後は、徐々に走る距離を短くし、足に疲労が溜まらない様に体調を調整して行こうと思う。何…

BLSヘルスプロバイダー更新

2008年12月に取得したBLS(ベーシック・ライフ・サポート:一次救命のスキル)の資格が取得から2年が経過し、失効したので、本日更新の講習を受講した。 今日の講習には現職の小児科のドクターが参加しておられ、弊社のBLSインストラクターの上…

仕事に懸ける情熱

先日、書店で買い求めた山崎豊子著の『不毛地帯』5巻を空港の待合室や電車の移動中に一気に読んでしまった。『不毛地帯』は現在フジテレビ系列で放送されており、最近のドラマの中でも本当に面白いもののひとつだと思う。 しかし、聞く所によると、視聴率が…

社長が何を語り続けるか・・

『社長が何を語り続けるか』で社風は決まるんですよ。という言葉に『ハッ』とした。そう、自分自身が何を語り続けるかでその会社の社風は出来上がるのである。 そういう意味では現在の社風は自分自身の分身なのかもしれない。何時も足りないと思っていること…

嘘と本当のあいだ

今日、金沢RCのお昼の定例会で直木賞作家である、村松友視先生のお話をお聞きした。『嘘と本当のあいだ』という演題がとても興味を誘い、どの様なお話をして頂けるのか、ワクワクしながらその時を待った。 私は作家と言われる方のお話を聞くのが初めてだっ…

夢は努力という肥やしで成長する

今日は地元森山町小学校の創立百三十周年記念式典が開催された。今回、周年の実行委員長をお引き受けしたので、午前中お休みを頂き参加させて頂いた。 森山町小学校の前身は男子校の養成小学校と女子校の浅汀小学校との分校として明治十三年に三名の児童から…

良くやった、上村愛子

昨日のモーグルに競技に参加した日本の上村愛子選手がメダルを期待されていたが、四位というとても悔しい結果となった。 観戦していて思ったことは、本当に全力を出し尽くした素晴らしい滑りだったと言うことだ。メダルが取れなかったのは結果論だが、その他…

ランニングとバレンタインデー

今朝は久しぶりに太陽が顔を覗かせ、とても良い天気だった。朝は放射冷却のせいか、道路が至る所で凍結していた。昨日の20キロランで右足の土踏まずを傷めてしまい、今日は調整しながら15キロを走りこむ。 今日のテーマはスピード練習である。15キロを…

加賀屋のこころ

先日、書店で一冊の本が目にとまった。『加賀屋のこころ』と書かれたその本を手にとって2〜3ページ目を通すと吸い込まれる様な感覚を覚えた。 以前に『加賀屋の流儀』という本を読んだとき、目頭が熱くなったことを思い出す。今でも、会社の私の部屋の手の…

ちょっと早めのバレンタインデー

今日は朝早くからお客様がお越しになられ、ご挨拶させて頂く。その方には以前から大変お世話になり、今では同業の会社にお勤めになられているが、その会社とも私たちは良いお付き合いをさせて頂いている。 いつもお話を伺っていると、感性が近いと感じること…

私のお気に入り【その21】アロマディフューザー

先日、デパートの無印良品のお店をうろうろしていると、『アロマディフューザー』が目に付いた。デザインがとてもシンプルで、淡い白い色も洒落ている。 以前からアロマはとても落ち着くので、何度か買い求めて使ってみたのだが、使っていたアロマポットがろ…

スクールフォーラムと北國城北会

今日は定例の朝礼に参加する為、高柳工場に向かった。トヨタのプリウスを始めとしたリコール問題は私たちのようにものづくりを行う企業にとっては他人事ではない。 問題を問題と認識できない結果が今回のクレームの原因のように思う。どんな小さなことでも、…

驚いた反面、嬉しかった

今日は富山のお客様にご挨拶を申し上げるために、金沢を8時に出発した。北陸自動車道路を富山に向かうと段々道路の脇に雪が多くなってくる。金沢と富山では雪の量がまったく違う。先日からの積雪で富山市内は50cm積もったようだ。 途中、呉羽PAエリアに…

これで良いのか?

私が東京で仕事をしていた時、ある製品を開発しなさいという指示があった。まったく会社の業態から考えると筋違いのものであったのだが、業務命令である以上スタートすることとなった。 その商品は『電動歯ブラシ』であった。当時の電動はブラシは振動型とい…

かなざわ小町

朝起きると、久しぶりに太陽が顔を覗かせていた。午前中に東京からのお客様をお迎えする為に、高柳工場へ向かう。この時期は消防団の皆さんの工場見学が多く、日曜日もなかなか休むことが出来ないが、お客様に訪問して頂けるという事はとても幸せな事だと思…

報告は鵜呑みにしてはならない

マネージャーならば仕事上の報告を受けることは少なくないはずだ。報告を受ける時、報告そのものを鵜呑みにしてはならない。 基本的に都合の悪い情報は上がって来にくいと考えておく必要がある。『先日、指示した物件を訪問したの?』『はい。しました』とい…

立志の集い

もう、立春も近いというのに、金沢は朝から、かなりの雪が降り続いていてとても寒い。 今夜は上空にマイナス39度の寒気が下りてくるようである。明日は社長報告会が開催されるので、各拠点からの交通事情が心配である。積雪しなければ良いのだが・・・ 今…

私たちの社会的責任

私たちの企業の事業活動そのものが、社会にとって必要であることが私たちが社会的責任を果たすことに繋がることは言うまでも無いことだ。 私たちは常にこの視点を持ち続けることが大切だと考えている。 今日のような経済環境の中では、目先の利益にとらわれ…

節分の会

今日は定例の朝礼に参加する為に、高柳工場へ向かう。先週から、心配していたインフルエンザと風邪が工場に入ってきた。 タイトな人員で操業している為、風邪が入って来ると深刻な状態になる。新型インフルエンザのワクチンにもゆとりが出てきているようなの…

諦めないことだ

適格退職年金の廃止が平成24年4月1日に迫っている。大手企業はすでに移行したところも多いのだろうが、私たちの様な中小企業は、これから準備するというところも少なくない。 そもそも、この適格退職金制度は昭和37年に創設され、5.5%の利回りで制…

身だしなみは心の鏡

前提とは、ある物事が成り立つ為に、あらかじめ満たされていなければならない条件のことをいう。当然、仕事をする前提のひとつに『身だしなみ』があることは周知の事実だ。 社会人として、『身だしなみ』を整えることは、当然のことであり、それが、お客様の…