長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今の延長線上には解決策は無い

 現状から脱出する為には現在の延長線上で物事を考えていても、解決策は無いものだ。以前から何度か記しているが、10分で行ける所を8分で行きなさいと言われれば早足で歩くか、小走りで走れば簡単に達成することが出来る。
 しかし、5分で行きなさいと言われれば、根本的に考え直さねば実現できないのは明白だ。コスト構造を見直すためには、大きな目標が必要だ。
 例えば、消防車両の艤装工数を20%削減せよ、と言えば工夫次第で可能だろう。どうすれば出来るかはイメージが出来る範囲だ。
 しかし、工数を半分にしなさいと言われればこれは全てをゼロベースから考えなくては難しい。私たちはお客様に使いやすい車両を専用設計という幹は変えずに、安価に提供する為にも来期はコスト構造の改善に挑戦しなくてならないと思っている。
 技術委員会を立ち上げ必ず目標を達成できる様、全力で取り組んで頂きたいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ