長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消防学校で機関員研修会

今日は定例の車両事業部の朝礼に参加する為に高柳工場へ向かう。朝礼前に工場内を一回りすると、整理整頓が行き届いていない。 先日、指摘をしたのだが工場内が雑然とした雰囲気だ。朝礼では皆さんに良い仕事をする前提として整理整頓の大切さを再度お話させ…

数字で報告しているか

弊社でたまに飛び交う会話に、『この部門は現在のマンパワーでは人が足りません。』『どう考えても人が足りません』『これでは時間が足りず工数に入りきりません』など曖昧な会話が耳に付く。 『じゃあ、実際にどれくらいのマンパワーが足りないの?』『どれ…

細かい上司

先日、ある企業から送られてきたニュースレターを読んでいると『細かい上司』という表題に目が留まった。 読んでみると、細かいリーダーには二つのタイプがある、と書いてある。ひとつは『細かいことが好き』なリーダーで書類はきちっとしていないと気持ちが…

ふれあいフェスティバルとKLEIN

心配された新型インフルエンザも一人の感染者も無く27日を迎えることが出来た。 ふれあいフェスティバルは森山町小学校のバーザーで保護者の皆さん、子ども達はもとより、多くの地域の皆さんがお越しになられる恒例の行事である。 今年は都市圏での新型イ…

工場見学と自転車の完成

今日は本社と車両事業部の管理部門は公休日だ。車両事業部の製造部門はこの時期、お休みは日曜日だけとなる。受注が集中することで必然的に納期も集中し、工期がタイトになる為である。 もう少し、受注が平準化されればもっと、工期にもゆとりが生まれコスト…

使命感を持って仕事をするということ

今日の午前中から石川県消防設備協会の入会審査委員会、定例理事会に出席する。今年度から消防設備協会の入会審査のお世話も併せてさせて頂くことになった。 今回は入会審査には新たに一社の申請があった。面接では『消防設備は人命に係わる大切な付帯設備で…

職場から読み取れるもの

このシルバーウイークを返上して車両事業部のメンバーは工程の遅れを取り戻してくれた。家族サービスもあっただろうに、本当にご苦労様と言いたい。 今日は工場を巡視する為に高柳工場へ向かう。先ずは工程の進行状況のチェックの先に、工場内の整理整頓が出…

お気に入り【その20】グローブトロッター

どこを取っても、レトロで『リモア』や『ゼロハリバートン』に比べるべくも無いが、何故か一目惚れしてしまい以前に買い求めた。 素材も『リモア』や『ゼロハリバートン』のようにポリカーボネイト、軽合金ではなく、バルカンファイバーという、紙を何層にも…

自転車が楽しみだ

傷めた左足もようやく痛みがとれ、腫れも引いてきた。歩いても『ズキーン』という痛みも無くなった。 今日でお医者様から言い渡された二週間の安静期間が明けた。明日から少しずつ様子を見ながらランの調整をしていこうと思う。 ただ、無理をすると元の木阿…

お客さまの視点

『お客様の視点で仕事をしよう』という言葉は良く聞くが、実際に出来ているかは別の話だ。 私たちの企業でも出来る限りお客様の視点で仕事をしようと努力しているが、人間は元来、自己中心的なのか、どうしても自分たちの都合で仕事を考えがちである。 特に…

今日はダブルヘッダー

世間ではシルバーウイークの二日目のようだが、今日は生憎、仕事である。十時に埼玉県からお客様が工場見学にお越しになられた。 研修を行なうと必ず思うことなのだが、原理原則の大切さを理解いただくことがとても大切だ。特にポンプ装置に係わる、水力学は…

忙しい・・忙しい・・

忙しい・・忙しいを連発する人はどこの世界でも見かけるものだ。かく言う私も昔は『忙しい』が口癖だった頃がある。 東京で仕事をしている時、とてもお世話になったある経営者と話をしていた時、ついできない理由を『忙しいので』と言ってしまったことがある…

鳴和中学校下懇親会

今日は最高の秋晴れだった。秋の空はとても高く感じる。空気が澄んでいるからなのだろうか。毎朝起床して窓の外を見て晴れているととても損をしたような気持ちになる。 左足のアキレス腱の部分断裂のせいで日課のランニングに出掛けられないからである。もう…

柳田大祭

本当なら昨日に書きたかった内容だったが、家に着いたのが夜中の一時を過ぎていたので、さすがにそれからブログを更新する気力が無かった。 先日、消防車の入魂式に出かけた際に神事が行われた神社の中にお神輿が5基奉納されていたので『珍しいですね』とい…

にほん? にっぽん?

皆さんは日本のお札の正式名称をご存知だろうか。正式には『日本(にっぽん)銀行券』と言うのが正しいそうである。決して『日本(にほん)銀行券』ではない。 『日本国』『日本銀行』等の呼び方は『にほん』『にっぽん』のどちらでも良いそうだが、お札だけ…

振り返って分かる事

もう、5年にもなるだろうか。以前ある商社の部長さんと様々な、事業について意見交換をさせて頂いていたことがある。 相手は金澤でも大きな規模の会社だが、とてもフランクに対応してくれた。これからのビジネスの方向性等を語り合い、何かやれればとお互い…

非凡な才能

マリナーズの一郎選手が9年連続200安打の大記録を達成した。WBCの後、胃潰瘍と8月の左ふくらはぎの怪我で16試合欠場のハンディを背負った。 『努力できることが才能だ』と言ったのはニューヨークヤンキーズの松井選手の父親だ。 イチロー選手の非…

岐阜県防災ヘリ墜落に思う

岐阜県の北アルプス奥穂高岳近くの山中で岐阜県の防災ヘリが墜落した。 防災ヘリは山中で動けなくなった登山者を救助に向かい、救助隊員二名を降ろした後、リヤのローターが岩肌に接触し墜落したとのことだった。 私は何時も、消防隊員の殉職のニュースを見…

卵かけご飯と入魂式

昨日頂いた烏骨鶏と名古屋コーチンを掛け合わせた鶏から取れた卵を今朝は早速、卵かけご飯で頂いた。 先ず、卵の殻を割ってみて驚いたのは、殻がとても薄いのにナイフで切ったようにパリッと割れるのだ。普通は角にコツンと当てて割ると『グシャ』と割れてし…

烏骨鶏と名古屋コーチン

午前中に私達と共同事業を行っている社長さんがお越しになられた。何時も仕事の話は一〜二割程で後は殆どが世間話なのだが、最近はその話を聞く事が楽しみになってきた。 様々なヒントや気づきがあるからだ。今日もこちらがお願いしてあった事なのにわざわざ…

整理整頓は事故も防ぐ??

『火災をおこす家屋は整理整頓がなされていないことが多い』という消防局関係者のお話を以前にご紹介したことがある。 それと良く似た話だが以前に警察関係の方が仰っておられた事を思い出した。事故を起こす車両は手入れの行き届いていないものが多い傾向が…

ドクターヘリ・攻めの医療で命を救え

私が所属している、金沢ロータリークラブの本日の卓話はNHK金沢放送局の牧野力局長がお話された。牧野局長はこの7月に金沢放送局へ転勤してこられた。 以前は『クローズアップ現代』『プロフェッショナル仕事の流儀』の製作に携わっておられたそうだ。『…

ならぬ事はならぬ

一、年長者の言ふことには背いてはなりませぬ。 一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ。 一、虚言(ウソ)を言ふ事はなりませぬ。 一、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ。 一、弱いものをいじめてはなりませぬ。 一、戸外でモノを食べてはなりませぬ…

アキレス腱部分断裂

アキレス腱炎が原因だと思っていた、アキレス腱の痛みは外科へ行って診察してもらった結果、アキレス腱の部分断裂だと言うことが判明した。最近鈍い痛みから鋭い痛みに変ってきていたのでおかしいと思っていた矢先だった。 やはり無理は禁物である。腱の部分…

群馬からのお客様とKLEIN

何時もより一時間程、遅く起床しランニングに出発する。左足のアキレス腱を痛めてしまい、鈍い痛みだったので我慢して走っていたら、アキレス腱炎になってしまったようだ。 それでも走っていると、何故そこまでするの、と言われるが習慣になっているので何か…

部下を育てる

結果として、部下を上手に育てる上司と上手く育てることが出来ない上司がいるものだ。部下を上手く育てる上司には、二通りのタイプがあると思う。 ひとつは非常に仕事が出来、懐が深い上司で、部下の成長を許容し、それを喜びに変えるタイプである。もうひと…

食育

振り返ってみれば、お箸を正しく持つことが出来るのも、ご飯、汁物、おかずをバランスよく食べることが出来るのも、子供のころ両親や祖母から厳しく躾られたお陰だ。 当時はやれ、お箸の持ち方が悪い、ご飯、汁物、おかずは順番に食べるものだ、と口うるさく…

親子の手紙

『親子の手紙』はスタートから12年を数える。社会の中でコミュニケーションが希薄となって来ていると言われて久しいが、その傾向は家庭の中でも言えることだ。 そんな、家族のコミュニケーションを円滑にする事を目的のひとつとして『親子の手紙』は始まっ…

自分が自分でいられる場所

水曜日は車両事業部の朝礼に参加する。新型インフルエンザに対する予防措置(手洗い、ウガイノ励行)について、そしてコミュニケーションの強化について話をした。どんな場面でもコミュニケーションはとても重要だ。 小さなミスはほんの些細なことから起こる…

整理整頓はバロメーター

先日、ある信用調査機関の担当者と雑談をしていると、企業規模は小さいけれど良い仕事をする会社があるよ、と聞き早速ご紹介頂いた。 今日、車両事業部課長とご紹介頂いた会社を訪問し、見学をさせて頂いた。5×10のタレパン、プレスブレーキ、コーナーシ…