長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

忙しい・・忙しい・・

 忙しい・・忙しいを連発する人はどこの世界でも見かけるものだ。かく言う私も昔は『忙しい』が口癖だった頃がある。
 東京で仕事をしている時、とてもお世話になったある経営者と話をしていた時、ついできない理由を『忙しいので』と言ってしまったことがある。
 その時、彼に『忙しいとは心を亡くす、と書くのを知っているか?』と言われた。『しまった』と思ったが、後の祭り、その日はとても恥ずかしい思いをしたことを思い出す。
 忙しいと言うこととバタバタしていることは全く違う。仕事が出来る人は忙しいとは言わないものだ。忙しい・・忙しいと言っている人の殆どがバタバタしている事が多い。
 仕事はプライオリティを付け、仕事に追われるのではなく、仕事を追っかけたほうがストレスが無い。プライオリティを付けるという事は、文字の通り仕事に優先度をつけることを言うが、優先度が高いものは好きな仕事ではなく、やらなくてはならない仕事に他ならない。また、生産性が高いものを優先して行い、そうでもない物は、アシスタントなどに任せることもひとつの方法だ。
 どうでも良いものに時間を取られ忙しい・・忙しいと言ってはいないだろうか。一度、仕事を整理し、目標を実現する為には何が必要なのかを考えてみて欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ