長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

努力をする事は本能ではない

私たちは、本能にしたがって生きる事はそう難しいことではないのかも知れない。当然、組織や集団の中で生きる為には、それを押さえ、我慢しなければならないこともあるだろう。 挨拶をする、汚れていればきれいにする、ゴミが落ちていれば拾う、困っている人…

経験したことが引き出しになる

長かった子ども達の夏休みも、明日で終わりだ。 小さい頃の記憶は年齢を重ねると薄れていくものだが、記憶しているしていないに係わらず、子どもの頃経験したことは何らかのかたちで、身体に刻み込まれるものだと思う。 私たちが、子どもの頃のことを語って…

先ずは、やってみる

標高2450m、午前3時に窓の外に目をやると、ガスの中で真っ白である。ヘッドランプで外を照らすと、細かい水の粒に光が乱反射する。 白山室堂では、ご来光が見える朝は、日の出の一時間前には太鼓が鳴ってご来光を見る事が出来ると、登山者に知らせてく…

電波も届かない世界

最近、2500m以上の高山帯でも携帯電話は繋がりやすくなったと聞くが、基本的に地上と同じ通信環境にはない。 今回、二日間白山に登ってきたが、観光新道と砂防新道では通信環境が全く異なる事に気付く。比較的観光新道はdocomoが繋がりやすいが、砂防新…

今しかできない事

子供たちの成長は、大人に比べると驚くほど速いと感じる。それは、身体の成長もそうだが、心の成長はそれ以上に速い。 つい最近まで子供だと思っていたら、たまに覗かせる大人の顔に驚いたりする事はないだろうか。 なかなか、出来ない事だが、そんな瞬間を…

点を打つ・・子供たちに機会を与える

機会は、常にいろいろなかたちでやって来る。しかし、その機会を機会と捉える事が出来るのは、アンテナを上げている場合だけだ。 目の前に来た機会をつかむか否か迷ったら、Go!だ。迷うという事は、やってみたいという気持ちと、大丈夫だろうかという気持…

勉強をしておかないと・・・

先日、なぜ勉強するのか・・という内容のブログを書いた。違う切り口からもう一度考えてみると、これからの日本の方向が見えてくる。 現在、円高から円安に大きく振れているにもかかわらず、貿易収支は改善していないようだ。 私は、経済学者ではないので詳…

これから起きる事を予測する

2500mを越える高山帯では、天候が急変する事は少なくない。 登山をするという事は、どのような状況に陥っても、自らそれを切り抜けて生き延びなくてはならない。その為には、登山をするために必要な必要最低限の装備が必要である。 そして、これから何…

自然の一部と感じる瞬間

本当は、23〜24日と毎年出場している鈴鹿二時間エンデュローに出走する予定だった。 しかし、どうしても所用により、今年は鈴鹿のレースに出走できなくなってしまった。 その代わり、諸事情で立山三山を縦走する事になった。立山という名称は、雄山、大…

主体的に・・・

仕事は、誰かが段取りをして進めてくれるのではない。自らが考え、与えられた権限の中で意思決定し、進めていかねば何も進まない。 進んでいない事を、他者のせいにしてはならない。誰が悪い、かれが悪い等と言う言葉は最もレベルが低い。原因自分論で考えよ…

自然災害の猛威

広島市で発生した、自然災害は、甚大な被害をもたらした。先程までは、行方不明者の数が7名だったが、最新の情報では、19名増えて26名になった。 幼い子供をはじめ多くの人命が奪われた事に、心からお見舞いとご冥福をお祈りしたい。また、ひとりの消防…

何故、勉強をするのか・・・

子どもの頃、勉強が嫌いだった。 特に数学は全く理解できなかった。理科や化学もさっぱりだった。そんな事で良くぞ理数系に進んだものだと思う。 当然、勉強をする意義など分かるはずもない。この歳になって、もっと英語の勉強をしておけば良かった、などと…

雨が・・・

お盆に入ってから、ずっと天候が芳しくない。一昔前までは、災害は忘れた頃にやってくると言ったものだが、昨今は災害は、何時もやってくる、と言っても良いだろう。 これまでの防災業は、火を消す、火災を予防する、もしくはそれに類する関連製品の販売が主…

見過ごすな!

マネージャーに与えられた役割の中で、大切な事のひとつに、人を育てる事がある。 人を育てるとは、文字に書く程簡単な事ではない。手取り、足取り教える事もひとつだろう。しかし、人が大きく成長するには、大きな課題が必要だと思っている。 少しづつ育っ…

受けた恩は石に刻み、かけた情けは水に流す

実は、昨日の話には続きがある。駆逐艦『雷』の工藤俊介艦長に命を助けられた旧イギリス軍士官サムエルフォール卿は2003年10月26日に初来日している。 それは、海上自衛隊の観艦式に参列し、旧日本海軍『雷』の元艦長の工藤俊介氏にひと目会って礼を…

誇り高き武士道

サンフランシスコ平和条約が発行され、日本の主権が回復した日は昭和27年4月28日である。 すなわち、この日を持って連合国軍との戦闘状態が集結したので、本来終戦記念日は8月15日ではなく4月28日のはずだ。 私を含め、戦争の時代を生きた日本人…

立山に足止め

夜中の三時半起床し、空を眺めると雨は降っていない様だ。 出立の準備をして立山に向かった。トローリー電車に乗り、美女平を経由して室堂に到着したのは、8時だった。 天候が心配だったので、雄山に向けて早々に出発したが、直後に雨が降って来て、一の越に…

70兆分の1の奇跡

今日は、午前中にお盆のお墓参りに出かけた。先祖は、私たちの存在を現実のものとしてくれたのだ。そう、彼らの誰一人が欠けても今の私たちは存在しない。 わずか、20世代前に遡るだけで100万人もの人たちが私たちの存在に係わってくれている。お墓参り…

引算の美学

登山は、シンプルなスポーツだ。自らの足で歩き、目的地へ到達する。装備もいたってシンプルだ。特に、登山用品のデザインはある意味で究極の引算の結果である。 無駄な物を排除し、且つ機能を最大限に求める。軽く機能的であることが登山用品に求められてい…

またもや大逆転

台風の影響で、開会式が延期されていた高校野球全国選手権大会が開幕した。石川県代表の星稜高校は、今日の第二試合に登場した。 相手は、静岡県代表の静岡高校である。星稜高校は、石川県大会では小松大谷高校相手に奇跡の大逆転を演じてくれた。今回の甲子…

お盆の東京

昨日の台風11号の影響で羽田から小松への最終便が飛ぶかどうかが心配だったが,なんとか飛んでくれた。 JAL便は、台風の影響が出て、一便が機材とスタッフの手配が遅れて一時間半遅れだったのを横目に東京に向かった。 お盆の東京は、毎年比較的空いている。…

雨の日はハム太郎

台風10号、11号の影響で全くバイクに乗れない。この時期は、早朝ロードへ出かける機会も多く、お盆休みの間はバイク三昧か・・・とも思ったのだが、台風が恨めしい。 こんな時は、仕方がないが三本ローラーで汗を流す事になる。景色が変わらないのでテレ…

スポーツようかん

バイク(自転車)は、身体に無理なく長時間の運動が可能だ。長い時などは、10時間に腸って運動し続ける事も少なくない。 したがって、エネルギーの補給を上手くやらないと、ハンガーノックになる事もしばしばある。ハンガーノックは、身体に力が入らなくな…

当たり前すぎる、当たり前の事

夏休みになると、子供たちは、当然のことながら毎日家に居る事になる。部活動をしていれば学校へ行く機会も増えるが、基本的に家にいる時間は比べるべくもなく多い。 激しい練習の後の、体操着も汚れた衣類も、気が付けば綺麗に洗って、次にまた気持ち良く着…

不貞腐れるのは三流・下を向くのは二流・ありがとうございましたと言うのは一流

注意されて、 不貞腐れるのは三流・・ 下を向くのは二流・・ そして、ありがとうございました、と言えるのは一流だ・・と言ったのは、星稜高校野球部名誉監督の山下智茂氏である。 注意をすると言う事は、そこに本人をさらに良くしよう、良くなって欲しいと…

お客様の期待に応える

『人の命を救うために自分の命を懸ける人たちのために』消防車両を専用設計する事が私たちの消防車づくりのひとつの価値観である。 それぞれの地域には、それぞれの特性がある。消防活動はそんな事情を踏まえて行われるのだ。したがって、お客様のご要望に応…

早朝ロード

早朝ロードに出かける様になって、今年で丸4年が経つ。朝、5時に起床し、約30km、獲得標高300mのコースをタイムトライヤルするのである。 初めの頃は、力任せにペダルを漕いで脚がパンパンになることもしばしばだった。でも、どれだけ力いっぱい濃…

何を話したかではなく、相手がどう捕らえたか・・・

コミュニケーションはシンプルな様で難しいと感じる事がたまにある。こちらの、意図した事と全く別の意味に捉えられてしまう事が少なくない。 相手というフィルターを通すと、全く正反対の意味になってしまうことがあるのだ。常々思うが、真のコミュケーショ…

立山二日め・・

昨日の夜半から雨が強まり、ご来光は無理かと思ったが、朝方には青空が覗いた。 多分ご来光を見に行った登山客は見る事が出来たのではないだろうか。私たちは、昨日の疲れが残ってしまった事と、一の越から上のガレれ場を、ヘッドランプを点けて小学生に登ら…

大自然の絶景

2日にお休みを頂き、2〜3日と立山の御山に登ってきた。もう10数年ぶりの立山だったが、天候にも恵まれとても気持ちの良い2日間だった。 基本的に、ホームの白山は室堂に入浴施設が無いが、立山は入浴施設が完備されているホテル、温泉旅館があるので、…