長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

見過ごすな!

 マネージャーに与えられた役割の中で、大切な事のひとつに、人を育てる事がある。
 人を育てるとは、文字に書く程簡単な事ではない。手取り、足取り教える事もひとつだろう。しかし、人が大きく成長するには、大きな課題が必要だと思っている。
 少しづつ育っていく人、大きなプレッシャーで育つ人など・・・人それぞれ、違いはあるだろうが、人は鍛えられて大きくなるのは紛れもない事実だろう。
 そして、さらに言うなら、正しい事を正しく行う事を良しとしなければならない。その原点は人となりである。挨拶をする、ゴミが落ちていたら拾う、洗面所が汚れていたら綺麗にする、先輩から言われる前に自ら動く・・・など、凡事を徹底する事なのだ。
 そして、マネージャーは、細かい事でも見過ごさず、間違いを正して欲しい。叱ると、自分の仕事がやり難くなると思っているとすれば、それは幻想である。
 勘違いしたまま、年だけ重ね、後で恥ずかしい思いをするのが関の山だ。本当の愛情とは、正しい事を正しく行えるように育てる事なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ