長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

リーダーの価値判断基準

 私たちの企業も、12年前に比べると社員数は約三倍になった。イメージしていた100人体制にはもう手が届くところまで来ている。
 当然、人数ありきではなく、何をする為、何が必要かという部分から社員数は導き出される。権限の移譲も必要になり、殆どがトップダウンだった12年前に比べ、かなりの権限を下ろしてきた。
 しかし、ここで大切なのは、リーダーやマネージャーの価値判断基準だ。
 正しい事は正しく、そしてすべき事は何なのかを組織から判断しなくてはならない。往々にして、あるのは、部下の顔色をうかがい、自分が仕事がしやすいようにという事に、価値判断基準を置いてしまう場合だ。
 これは、大きな間違いである。価値判断基準を正しい事を、正しく行う事に置かず、仕事がやりやすいように置いてしまえば、組織はいずれ崩壊する。
 トップとの価値判断基準をすり合わせ、正しい事を正しく行うリーダーとなって欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ