長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その通りだと思う

フェスクは(財)日本消防設備安全センターが発行している月刊誌だ。毎月弊社に届けられ、これまでパラパラとしか見ていなかったのだが、今日偶然開いたページに『高松市消防局の違反是正への取り組み』という記事を見つけた。 この記事は高松市消防局の予防…

通じ合えるもの

今日は岡山県からお客様がお越しになられた。今回ご縁があり、仕事をご一緒することが出来ることになったからである。仕事の話だけではなく、まちづくりのことや問題点など様々なお話をすることが出来た。 彼は過去に倉敷青年会議所に在籍しており今は卒業さ…

家内製手工業

今日は金沢ロータリークラブの例会に出席する。蚊谷会長から、今度、東山に『箔記念館』ができると言うお話が合った。金箔は金沢の伝統産業のひとつで、全国で生産される箔の98%を占める独占的な地域だ。 これは金沢の湿気の多い気候が箔打ちに適していた…

今どうなのか・・・

私たちが学生の頃、小立野という所にとても美味しい餃子専門店があった。お店はさほど大きくはなかったが何時行っても店内は満席状態だった。 学生時代はお金もなかったことから良くこの店の餃子を食べに通った。ご飯、豚汁、餃子十個、漬物がついて400円…

何かがおかしい

毎年この時期は金沢高専からのインターンシップの学生を受け入れさせて頂いている。今年も一名の学生を受け入れた。 二時過ぎに工場からインターンシップの学生が手に怪我をしたと言う連絡が入ってきた。幸いにも大きな怪我ではなかったが、傍に指導員がいた…

雨にも負けず・・

石川県消防操法大会の翌日は恒例の金沢市第二消防団のグランドゴルフとソフトボール大会が行われる。石川県消防操法大会へは金沢市第二消防団千坂分団が代表として出場した。 昨日は大会終了後に慰労会が行われ、選手の皆さんの清々しい笑顔と次回の大会にか…

石川県消防操法大会

梅雨空から、しとしとと雨が落ちてくる。一時的に強く降り出す場面もあり、今日の石川県消防操法大会のコンディションが気になるところだ。 八時過ぎに会場に到着すると、もう駐車場は満車状態だ。能登から加賀まで石川県内の消防職員、分団員が石川県消防学…

解決したい問題点

事業活動を行っていれば問題点はつきものだ。その中でも対外的な問題点は仕組みさえしっかりしておけば、お客様の声から比較的発見しやすいが、厄介なのは対内的な問題点だ。これは発見しにくい。 特に社長の目にはなかなか見えてこない。アンテナを高く、社…

富屋食堂

皆さんは特攻秘話のひとつである『ほたる』をご存知だろうか。富屋食堂がその舞台となった。 富屋食堂は当時軍指定の食堂で多くの特攻隊員が出撃するまでの期間をこの食堂に集まってきて過ごしたという。 『ほたる』は以前本で読んだこともあり、今回この舞…

皆既日食と神風

朝、空を見上げると厚い雲に覆われている。今日は皆既日食がトカラ列島付近で観測できるそうである。 九州地域でも部分日食ではあるが90%前後の日食が観測できる。しかし、この天候では観測は難しいだろう。 今回の視察の次の目的地は知覧の特攻平和記念…

企業視察

夜中の2時位の雨音で目を覚ます。梅雨前線の動きが気になる。今日は企業視察で福岡に飛ぶ予定だ。 小松空港へ到着すると、金沢市議会議長の高村さんにお会いする。高村議長は金沢市第一消防団犀川分団の分団長でもある。東京へ行かれるのだろう。 やはり、…

変わること、そして変わらないこと

人間をはじめ様々な生物は刻々と変わる外的な環境の変化に対応し進化してきた。それはある意味では環境に対して変化しなければ生き延びることが出来なかったからに違いない。 そう言う意味では私たちを取り巻く今の経済環境は私たちが変わらなければならない…

夏休み校区巡視

小中学生は今年は連休が重なったこともあり、早々と夏休みに突入した。夏休みになると地区委員会の皆さんと毎年土曜日と日曜日の夜に校区巡視を行う。 いつもの年は20時から約一時間校区内の公園やレンタルビデオ店、書店などの巡視を行うのだが、今年は一…

遭難

16日北海道大雪山系トムラウシ山で中高年のパーティーが大量遭難したことに登山をするひとりとして、とても悲しく思った。 私は冬山登山は自分自身の立場を考え、決して行なわないことに決めているが、初夏や秋口に登山をする時はある程度冬の準備をして出…

批判からは何も生まれない〔その2〕

最近の政局を見ていると、世の中の縮図のように見えてならない。何かというと批判から入る傾向がないだろうか。特にマスメディアはこの傾向が強いように感じる。 何時の頃からこのような傾向になったのだろう。過去ニュースキャスターは私見を交えず事実を正…

Jレスキュー編集部

今日は朝9時の航空機で東京へ向かう。午前中は何時もお世話になっているJレスキュー編集部へご挨拶に伺う。 先日、ご紹介申し上げたがJレスキュー(消防関係の専門誌)はしっかりとしたコンセプトの下製作されているのでご協力させて頂いている。 今日は…

石川県の食料自給率

石川県は加賀百万石の米どころというイメージが強く、確かに石川県での平成18年度のお米の自給率は166%で全国平均の94%をはるかに上回っている。 しかし、過去の加賀百万石の栄光は地に落ち、現在では富山県283%、福井県248%と比べても北陸…

理論と実践

私はポンプ車操法の規律に関しては良く分からないが、送水の理論は理解しているつもりだ。昨日の操法訓練の中でひとつ思いあたることがあったので、機関指導員をされている方にお電話申し上げた。 その方は、たまたま私が以前お世話になった『辰巳こんころ太…

激励

石川県消防操法大会に向けて、各出場隊の皆さんは連日、訓練に励んでいる。消防団員のほとんどは日中仕事をしながら消防団活動を行っておられる。 県大会までの間は連夜、休日を惜しんで激しい訓練が行われる。これは、出場隊ご本人だけではなく、指導をして…

原価率

朝、何気なくテレビを見ていると夏はハンバーグがとても売れるらしく全国で有名なハンバーグレストランの営業戦略を紹介する番組を放送していたので見ていると、あるハンバーグレストランではお子様メニューを従来の800円から500円以下にして展開する…

一年に一度の準備

朝、目を覚ますと忌まわしい雨音は聞こえない。カーテンを開けると久しぶりに晴れている。ようやくランニングに出かけられる。 ここ数日雨にたたられていた為、走ることが出来ず少々欲求不満気味だった。早々にランニングシャツに着替え、シューズに足を入れ…

防災教育訓練

今日は朝から梅雨の末期を思わせる強い雨だった。朝9時から小松短期大学で私たちのお客様である、大京株式会社さんの防災教育訓練が行われ、講師として参加させていただいた。 大京さんは株式会社小松製作所さんの協力会社の一社で建機の塗装、塗装ブースの…

マニュアルからそれると・・・

梅雨らしい雨音で目が覚める。今日も日課のランニングは走れそうにない。梅雨空が恨めしい。今日は七尾営業所で打ち合わせの為、早々に仕度し七尾へ向かう。 途中、内灘の清湖大橋の辺りから市内に向けてかなり渋滞している。今日は七尾へ向かうが、弊社には…

ISO9000サーベランス

昨年の7月14日にISO9000の更新審査を受けて約一年が過ぎ、本日サーベランス(品質システムが引き続き維持されていることを、定期的に確認する審査のこと)が行なわれた。 ISOの基本はISOの仕組みを最大限に利用し、品質の高いサービスと製品…

日本の消防車2010

本日イカロス出版から日本の消防車2010が送られてきた。イカロス出版には取材や広告などで全面的に協力させて頂いている。 消防防災を扱った雑誌はこれまでも多くあるが、Jレスキューはこれまでのものとは視点が違うと思い、お付き合いするようになった…

考え方は運命を左右する

人は考えの種を蒔き、行動を収穫する。 行動の種を蒔き、習慣を収穫する。 習慣の種を蒔き、性格を収穫する。 性格の種を蒔き、運命を収穫する。 この言葉は私が以前、読んだ本の中で見つけた。とてもシンプルだが本質をついている。 私たちの企業では様々な…

連合検閲

今日は梅雨も中休みで朝から青空がのぞいていた。天気は良いのだが今日は日課のランニングには出かけられない。 朝7時には金沢市営グランドで金沢市消防団の連合検閲が行われる為、7時ちょっと前には家を出発しなくてはならない。 早々に仕度をととのえて…

グリーンカーテンと二宮尊徳

先日、紹介したが夏になると私たちの地域の小学校のクラスの室温は40度に達することがある。そこでグリーンカーテンを設置することに決めた。 先週末に準備を整え、今朝早くに学校に集合しグリーンカーテンの設置作業を行った。プランターにへちまの苗を植…

金沢市消防団連合会会長就任祝賀会

今日は一日来客、打ち合わせと慌しい一日だった。夜はホテル日航金沢で金沢市消防団連合会会長就任祝賀会が開催されご招待を頂き参加した。 金沢市消防団連合会は1300人の団員を擁し、新会長澤井英樹会長はその頂点に立つことになる。日頃、様々なことで…

備えよ常に

『備えよ常に』この言葉はボーイスカウトのモットーである。私は中学生の頃、地元のボーイスカウト隊に所属していた。大学生の頃はローバースカウト隊から、カブスカウト隊の副長として奉仕していたことを思い出す。 『備えよ常に』はボーイスカウトだけでは…