長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

金沢市消防団連合会会長就任祝賀会


 今日は一日来客、打ち合わせと慌しい一日だった。夜はホテル日航金沢で金沢市消防団連合会会長就任祝賀会が開催されご招待を頂き参加した。
 金沢市消防団連合会は1300人の団員を擁し、新会長澤井英樹会長はその頂点に立つことになる。日頃、様々なことで本当にお世話になっており今回会長に就任されたことはとても誇りに思う。
 祝賀会には山出金沢市長をはじめ、北出石川県消防協会会長、金沢市消防局局長他、多数のご来賓が参列された。
 金沢市消防局二俣局長の乾杯の音頭のあと、金沢市第二消防団団員による、加賀木遣りが披露された。
 やはり消防関係者が集まる祝賀会は一種独特の雰囲気がある。考えてみれば消防団員は究極のボランティア団体であり、命懸けで市民の安全安心の為に働く姿には頭が下がる。
 何でも、お金という価値感で物事をはかりがちな現代において、使命感と男意気で活動している消防団の皆さんには失われた日本人の気概を見ることが出来る。
 私たちはこんな皆さんを様々な面からサポートできることに誇りを持ち、使命感を持って仕事をしていかなくてはならないことを再認識した。
 澤井会長に置かれては今後益々金沢市消防団の発展の為にご尽力なされる事と思う。微力ながら私たちに出来ることは全力でお手伝いしていきたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ