長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

雨にも負けず・・

 石川県消防操法大会の翌日は恒例の金沢市第二消防団グランドゴルフソフトボール大会が行われる。石川県消防操法大会へは金沢市第二消防団千坂分団が代表として出場した。
 昨日は大会終了後に慰労会が行われ、選手の皆さんの清々しい笑顔と次回の大会にかける熱意を感じることが出来た。
 石川県大会に出場が決まってからの一ヶ月、その他の分団の皆さんが交代で訓練のサポートに入ってくれていた。そんなチームワークの良さも、このような懇親スポーツ大会を通じて第二消防団の絆を強くする為に一役かっているのだと思う。
 毎年、懇親スポーツ大会にはお声がけを頂き、通称『ナガポン』チームで参加させて頂いている。午前中のグランドゴルフ大会は曇り空だったがゲームは順調に進んだ。午後からは突然バケツをひっくり返したような雨が降り、ソフトボール大会は中止になってしまった。
 第二消防団のスポーツ大会が雨で中止になってことは記憶にない。最近の雨はあまりにも極端だ。九州の北部はまだ強烈な雨が降り続いており、このスコールのような雨は日本も熱帯性気候になってきたのではないかと思わせる。
 去年の浅野川の氾濫から一年、北陸地方も梅雨明けはもう少し先のようである。自然災害は注意しようにも注意のしようがないが、準備は出来る。今一度身の回りの点検をしてみたら如何だろうか。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ