長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ほめて、ほめる

 部下を育てることは、自らが育つことに等しい。親は、子供が親にしてくれる。子供たちを一生懸命育てることで、親になるのだ。部下を育てることで、上司となるのだ。
 上司とは、単なるポジションのことを言うのではない。
 以前に、叱るという内容のブログを書いた覚えがあるが、叱り続ける事だけが人を成長させるのではない。
 私は、前職でとても良い上司に恵まれたと思う。沢山叱られたが、その反面、沢山ほめられた事を思い出す。叱られるより、ほめられた方が気持ちが良いのは事実だろう。
 その上司の価値判断基準は、尊徳、好き嫌い、ではなく正しいことを正しく行う事だった。正しくない事は叱られたが、正しい事、努力した事は、ほめてくれた。
 翻ると、その経験が自分を伸ばしてくれたのだと思う。叱ることも当然大切な事だが、たまには、ほめて、そして、ほめてやって欲しいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです