長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

もぐら叩きをしても良くならない。。

 現象と問題点は異なるのだ。問題点があるから、それが現象として浮かび上がってくるのだ。
 したがって、現象を捉え、そこだけを直そうとしても、もぐら叩きをしているのと全く同じことになってしまうのだ。
 問題の本質を見極めよ。なぜそうなったのか、根っこを掘り起こせ。前提は原因自分論である。原因他人論では、問題の本質を見抜くことはできないのである。
 臭いものにふたをしても、その場を取り繕っても、現象が起こらないようにやり過ごそうとしても、問題の本質を解決しない限り、かたちを変えて様々な現象が顔を出すのである。
 正しく視るのだ。見るだけでは、それを視ることはできない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです