長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

70兆分の1の奇跡

 今日は、午前中にお盆のお墓参りに出かけた。先祖は、私たちの存在を現実のものとしてくれたのだ。そう、彼らの誰一人が欠けても今の私たちは存在しない。
 わずか、20世代前に遡るだけで100万人もの人たちが私たちの存在に係わってくれている。お墓参りは、決意を表明する場所でも、お願い事をする場所でもない。
 感謝をする場所だと私は思っている。
 私たちがこの世に存在する確率は70兆分の1である。自らを運が悪いというなかれ・・・生まれてこられた事がそれこそ強運である事を示してくれている。
 そんな私たちだ、短い人生という時の流れの中で、何を成すべきか・・・
 私たちの使命は・・・
 それを探すのが人生なのだと思うが、皆さんは如何だろう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ