長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

主体的に・・・

 仕事は、誰かが段取りをして進めてくれるのではない。自らが考え、与えられた権限の中で意思決定し、進めていかねば何も進まない。
 進んでいない事を、他者のせいにしてはならない。誰が悪い、かれが悪い等と言う言葉は最もレベルが低い。原因自分論で考えよ。
 そして、私たちの企業で、発生している問題の原因は、しっかりと指示が伝わっていない事にある。マネジャーは言いました、と言うが、それは真のコミュニケーションではない。
 真のコミュニケーションとは、何を言ったかではなく、相手がどう捉えたかである。相手が理解できなければ出来るまで根気よく伝えきり、結果として決めた事を実行して欲しいのだ。
 全ては主体的に・・・そして、伝えると言うシンプルな事を確実に実行して欲しい
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ