長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今しかできない事

 子供たちの成長は、大人に比べると驚くほど速いと感じる。それは、身体の成長もそうだが、心の成長はそれ以上に速い。
 つい最近まで子供だと思っていたら、たまに覗かせる大人の顔に驚いたりする事はないだろうか。
 なかなか、出来ない事だが、そんな瞬間を捉えて、子供たちと向き合う事が出来れば、少しかもしれないが、彼らの成長に影響を与える事が出来るだろう。
 それは確実に子供たちの記憶に残り、価値判断基準の一部になる。親の考え方は世襲する。
 確実に、私たちの価値判断基準は子供たちの価値判断基準に成りえるのである。
 昨今、主体的に行動する若者が少なくなってきたように思うのは私たちだけだろうか。多くの、機会を与える事が彼らの価値判断の領域を広る。
 今しかできない事を、子供たちに機会として与えたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ