長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

立場に相応しく考える

 立場が人をつくると言われるが、それはそれぞれの立場に求められている役割を果たす過程で、立場に相応しい考え方をしなければそれを全うできないからだ。
 したがって、その立場に相応しい考えが身につき、その立場に相応しい人に成長するのである。
 私たちの企業には『仕事を通じて豊かな人間性をつくり上げよう』という社是がある。お互いに与えられた立場の中で全力を尽くし、仕事をする中で人として成長して欲しいという願いが込められているのだ。
 与えられた立場に相応しい人として成長する為には、先ず自らのポストに責任を持ち緊張感を持つこと、そして何を期待されているかを理解することがその第一歩だろう。
 そして、経営者と価値判断基準を合わせる事だ。小さく物事を見てはならない。その部分だけを論じれば正しい事でも全体から見れば最適でない事が多いものだ。
 自らの立場に都合のよい事だけを主張することも慎まなくてはならない。立場と役割を理解しよう。
 私たちは大きく変化する機会の中にいる。機会を生かし、皆で成長していこう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ