長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

努力をする事は本能ではない

 私たちは、本能にしたがって生きる事はそう難しいことではないのかも知れない。当然、組織や集団の中で生きる為には、それを押さえ、我慢しなければならないこともあるだろう。
 挨拶をする、汚れていればきれいにする、ゴミが落ちていれば拾う、困っている人を見かけたら声を掛ける等、凡事を徹底する事は、人間の本能ではない。
 これらは、訓練する事で自分のものになる。しかし、ちょっと気を抜くと元に戻ってしまう事が多いので、常に訓練しなければならないのだ。
 だから、私たちは幼い頃から挨拶をしようと、言われ続け、社会人になっても、歳をとっても周りから言われ続けるのではないのだろうか。
 なかなか身につかない簡単な事。言われれば直ぐ出来るが、直ぐに出来なくなってしまう簡単な事。
 だからこそ、意識高く生きることが大切なのだと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ