長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

レース前、最後の20キロ走

 今日の金沢は久しぶりの快晴で、本当に清々しい朝を迎えた。8時にマラソンの練習に出掛ける。万葉の里マラソンまで、後二週間なので今日が最後の20キロ走である。
 後は、徐々に走る距離を短くし、足に疲労が溜まらない様に体調を調整して行こうと思う。何時ものように、小坂神社から卯辰山を登り、稜線を走って、鈴見団地を経由して、森の里へ抜ける。
 森の里から犀川まで走り、後は犀川沿いを海に向けてひたすら走る。今日は天気が良いので犀川沿いは本当に気持ちが良かった。途中、二人のランナーに抜かれるが、今日は20キロ走なので、無理について行かない様に我慢する。
 スタート直後もついついペースアップしてしまいがちだが、ここで巻き込まれると後々、疲れてしまう。今日のテーマは上体を上下させずに走ることだ。上体を5cm余計に上下させると、200kcal程多く、エネルギーを消費するそうである。
 先日、靴の中敷を変えて、足にまめができたので、形を調整して再度、使用したがやはり、右足にまめができてしまった。結果として足に合わないことが分かったので、それで良かったと思う。
 今回はいろいろと試しながら入念に準備をしたが、果たして結果は如何に・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ