長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

社長が何を語り続けるか・・

 『社長が何を語り続けるか』で社風は決まるんですよ。という言葉に『ハッ』とした。そう、自分自身が何を語り続けるかでその会社の社風は出来上がるのである。
 そういう意味では現在の社風は自分自身の分身なのかもしれない。何時も足りないと思っていることが、自分自身の足りない所なのである。
 会社は社長の性格が大きく左右する、という事は以前から耳にしていたし、知ってはいたが、分かっていなかったように思う。
 ある時、『そうか』と思う瞬間がこれまでも幾度かあった。そのほとんどが、知っていて、言っていたことだったという場合が多い。
 それほど何時も言っていることでも分かっていない事の方が多いのかもしれない。気づきを得る為には様々な方々とお話しすること、そしてチューニングする為のアンテナを持つことが大切だと思う。
 『知っていても、やっていなければ知らないのと一緒』と、自分で言っていながら一番分かっていなかったのは、自分なのかも知れない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ