長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

マネージャーは部分最適ではなく全体を見て行動せよ

 以前から何度かお話しているが、大きく物事を変化させる時は、高い目標を設定して初めてそれが現実のものとなる。10分で行ける所を8分で行く方法は今の延長線上でイメージ出来るものだ。
 しかし、5分、いや3分で行きなさい、となると根本的に全く違う手法を考え無い限り、実現は難しいだろう。
 今日も車両事業部のマネージャークラスと話していて、思ったことは部分最適で物事を考えているきらいがある。これから事業部を牽引していかなくてはならないクラスにはもっと高い目線で物事を見て欲しいと思うのである。
 また、設定された目的には深く掘り下げれば、その根拠はあるが、それを実行することと、理解することは別の問題だ。
 常に示された目標を如何に実行するかに全エネルギーを集中して欲しい。批判からは何も生まれない、解決策を生み出すのはポジティブな思考なのである。
 多分、私が言いたいことは理解してくれているだろう。彼らなら必ずやってくれると私は信じたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ