長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

かなざわ小町

 朝起きると、久しぶりに太陽が顔を覗かせていた。午前中に東京からのお客様をお迎えする為に、高柳工場へ向かう。この時期は消防団の皆さんの工場見学が多く、日曜日もなかなか休むことが出来ないが、お客様に訪問して頂けるという事はとても幸せな事だと思う。
 直接、私たちの消防車両をご覧頂けるという事は、語るよりも数倍効果があるものだ。これからも出来るだけの事はして行きたい。
 さて、今日は私がとても気に入っている、小さなケーキ屋さんをご紹介しようと思う。
 浅野川に架かっている橋のひとつに『小橋』という橋がある。この橋は武蔵ヶ辻から森山へ行く途中、彦三町(ひこそうまち)の交差点を右に曲がると見えてくる。
 この橋の袂に『かなざわ小町』という、とても小さなケーキ屋さんがある。間口が一間半程しかないので本当に良く見ていないと通り過ぎてしまう。
 このお店はケーキや焼き菓子を手作りをしている。誕生日ケーキなどはキャラクターものを、器用に作ってくれる。

 焼き菓子も季節の果物や木の実を使ったものが、とても美味しい。また、ケーキは甘ったるくなく、とても食べやすいので、あまり甘いものが得意でなくとも、美味しく頂けると思う。
 いつもお店に入ると、ケーキの匂いが漂い、丁寧に作られたケーキと焼き菓子が並んでいる。ここのお勧めは『小町プリン』である。このプリンは是非お試し頂きたい。絹のような舌触りと、滑らかさは絶品である。
 こんな小さなケーキ屋さんでも、こだわりを持って作られているものはやはり、大量生産されたものとは一線を画すると思っている。
 分野は違うが、私たちもこうありたいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ