長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

節分の会


 今日は定例の朝礼に参加する為に、高柳工場へ向かう。先週から、心配していたインフルエンザと風邪が工場に入ってきた。
 タイトな人員で操業している為、風邪が入って来ると深刻な状態になる。新型インフルエンザのワクチンにもゆとりが出てきているようなので、会社で予防接種をすることに決めた。
 夕方からは所属している金沢ロータリークラブの節分の会に出席する。私は今年、年男なので尾山神社宮司さんに、お払いをして頂いた。年男の中には野村證券の畑金沢支店長もいらっしゃる。
 いろいろと考えてみるとご縁があるな、と感じるのである。

 神事の後、節分の会の宴席が行われ、今日は金沢ロータリークラブの姉妹クラブの仙台ロータリークラブから20名のお客様がお越しになられた。
 アトラクションでは輪島の御陣乗太鼓と東のお茶屋さんの芸子衆による、踊りが披露された。
 御陣乗太鼓は石川県の無形文化財に指定されており、とても有名であるが、実は見るのは初めてだった。
 今回、夜間例会と節分の会の取り合いを事前に確認しておかなかったので、もたついてしまった。やはり、自分の担当のことだけを段取りしていると、その他の取り合いが疎かになってしまう。
 この辺は野球と同じでファーストとセカンドの間に飛んだボールをいかにミス無くキャッチできるか否かは、相手のことを考えて、行動できるかにかかっているのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ