長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

932年ぶりの金冠日食

 今日は何日か前から報道でにぎわっていた金冠日食の日だった。金沢では位置の関係から100%の金冠日食を見る事は出来なかったが太平洋ベルト地帯は殆どの場所で観測できたようだ。
 金沢の小学校では子供たちに日食グラスを配布した。午前6時すぎから欠け始め7時半位に最大になったようだ。今日の早朝会の途中でふと外を見るとあれだけ明るかったのに薄暗くなっていた。
 金冠日食を感じた瞬間だった。金冠日食に限らず何事にも興味を持つ事はとても大切なことだと思う。自分が興味が無いという事はよっぽどそれについて熟知しているか、全く知らないかのどちらかだ。
 何事も興味を持ってみる事は成長の機会だと思う。それは仕事の姿勢にも現れる。
 金冠日食を次に観測できるのは18年後に北海道だそうだ。また、全国的に観測できるのは300年後という。
 こんなタイミングに生きている事に何かの縁を感じるのは私だけだろうか。
 今から932年前、平安時代を生きた人たちはどんな思いで空を見上げたのだろう。それから932年後の今日きっと空を見上げた思いはそう大きく変わらない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ