長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

その仕事は今すべきか・・

 何時も忙しそうにバタバタしている人はどこの会社にも必ずいるものだ。かく言う私も東京で仕事をしていた時はバタバタと忙しそうにしていた事を思い出す。
 今から振り返ってみると仕事に優先順位をつけていなかった事が原因のひとつである。何故そうなったのかふと気がついた事があった。今から考えると恥ずかしくて言えないが、やらなくてはならない仕事をやらず、やりやすい仕事をやっていたのである。
 当然、やりやすい仕事は進むが、やらなくてはならな仕事が進まない。だから仕事の遅延や内部の行程に問題が生じるのである。
 別の視点で見れば時間が無いのはやらなくても良い事を習慣としてやっている可能性も多いにある。習慣化している仕事のうち、やらない仕事を決める事で時間は捻出できるものである。
 当たり前と思っていやっている自分自身の仕事を見直してみよう。何も考えずにやっている事が多い事に気づくと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ