長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今年最初の入魂式の後リレーマラソンへ・・

 東日本大震災の後、地域住民の皆さんの防災意識は間違いなく向上している。今年最初の入魂式が金沢市内の大浦地区で行われた。入魂式には地域住民の皆さんも多数参加されていた。
 神事が厳かに執り行なわれ新しい消防自動車に魂が吹き込まれた。その後、加賀鳶梯子のぼりに続いて裸放水が披露された。きびきびとした分団員の姿勢は見ていても気持ちが良いものだ。

 入魂式が終った後、金沢城リレーマラソンに参加するため金沢城公園に向かった。もうすでに長野ポンプチームは走り始めている。会場に到着するとあまりもの人の多さにメンバーを見つける事が出来ない。
 スタート地点に向かうと市川さんが歯を食いしばって走ってくるのが見えたので、襷を受け取って走り始めた。この所バイクの練習が主になっていてランはかなりのブランクがある。
 したがって走り始めてすぐに足が思うように前に出ない事に気付く。ストライドが大きくなっている様なので小さく刻みながら走る事にした。一周1.9kmのコースを走りきり次のメンバーに襷を渡す頃には大きく息が上がってしまっていた。完全に練習不足である。
 でも、皆で襷を繋ぎ42.195kmを3時間33分32秒でゴールする事ができた。やはり、リレーマラソンは人数がものを言う。来年はメンバーを募って再度チャレンジする事にしよう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ