長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

恋人たちの想い・・

 日本の神社では絵馬を見かけることが少なくない。それには願い事が書かれており、人それぞれの人生をかいま見る事が出来る。
 ヨーロッパの街を歩いていると橋の欄干に『南京錠』が沢山ぶら下がっている景色を見る事が出来る。それは驚くほどの数で色とりどりであるのが面白い。
 そして、それには恋人たちの願いが書かれているのである。フランクフルトの街の中心を流れる川の辺りは詩人ゲーテが恋人と散策した所で、その川にかかる橋には例に漏れず沢山の南京錠がぶら下がっていた。

 恋愛と努力にも相関関係があるのかもしれない。しかし、その殆どがうまくいかない事の方が多い・・・
 私たちの日常でも上手くいかない事は多くある。挑戦しても挫折し、計画してもうまく進まない。だから、仕事も人生も面白い。
 日本人が戦後僅かな時間で世界の経済大国の仲間入りをしたのは決して自虐的な国民だったからではない。現状を否定し、歯を食いしばりさらなる高みを目指したからだ。
 上手くいかなければまた挑戦すればいい。挑戦し続ける事が成功への唯一の道だ。昨日の私たちを越えて見せよう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ