長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ご苦労様???

 先日、ちょっとした用事で直ぐ近くにある金沢市のサービスセンターに出かけた。午前中だったので『おはようございます』と言って入っていくと『・・・』何の返答も無く、皆さん一様に下を向いていらっしゃる。
 再度、窓口で『おはようございます。・・・をお願いしたいのですが』と言うと『はい』と言う返事しか返ってこない。
 一般の企業ならば朝、お客様が事務所に入って来られれば『おはようございます』『いらっしゃいませ』という返事が返ってくるものだ。
 仕舞いには用事を済ませて帰る際に『ありがとうございました』と言うと『ご苦労様でした』と声をかけられた。
 思わず『えっ』と言って振り返ってしまった。通常『ご苦労様』と言う言葉は目上の人が目下の人をねぎらう時に使う言葉でこんな場面では先ず使うことは無い。
 ここは『ありがとうございます、お疲れ様でした』ならば、まだ理解が出来る。こんなやり取りを他の市民の皆さんともおやりになられているのだろうか。
 また、この会話をその部署の責任者も耳にしているはずだ。それにも係わらず、それを注意できないのはそんな常識が無いのか、それともどうでも良いと思っているのだろうか。
 以前から、対応があまりよくないと言うことを、他からも耳にしていたので『この事か・・』と思ってしまった。
 人のことは言えない、反面教師である。私達の企業でもこんなことが無いか、一度点検が必要である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ