長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

観月の宴

 今朝は定例の工場の朝礼に出席する。工程もピークを迎え、車両事業部のメンバーは毎日、遅くまでがんばってくれている。
 朝礼の後、千葉からお客様がお見えになられているので、ご挨拶させて頂いた。少しずつ私たちの商圏も広がり、様々な地域から弊社にお越し頂けるようになった。ありがたいことである。

今日は夕方から金沢ロータリークラブの観月の宴がホテル日航金沢で開催される為、出席する。
 皆さんと顔を合わせるのは先日の地区大会が終わって以来である。
 皆さん口々に『お疲れ様、大変やったけど充実していたね』と仰っておられた。
 1300人規模の大きな事業を経てメンバー同士の繋がりもより深くなった思う。
 今日の司会は大塚製薬の服部金沢支店長だった。大きな事業が重なり親睦委員会のメンバーも休む暇も無く大変だったと思う。心から感謝申し上げたい。

 観月の宴は東の茶屋の芸子さんの笛から始まり、古き良き金沢の伝統芸能を堪能することが出来た。
 金沢に住んでいながら、こんな経験は機会がないとなかなか出来ないものだ。社員の皆さんにもせっかく金沢に住んでいるのだから、体験してもらいたいと思う。
 仕事には直接関係が無いかもしれないが、金沢をより深く理解することで、金沢でものづくりが出来ることに、さらに誇りを持つことが出来るのではないかと思う。
 世の中で起こることに無駄な事は無く、全てに意味がある。そういう意味では私が今日感じたことはこれからの私たちの、ものづくりの思想に影響を与えてくれると期待したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ