長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ランニング復活


 だらだらと、痛みが取れず、もうかれこれ一ヶ月間ランニングが出来ていない。これだけ走らないとストレスも溜まってくるが、走る筋力が落ちてしまう。
 医者が様子を見て、と言った二〜三週間から一ヶ月が過ぎたので、軽くウォーキングから始めてみることにした。
 何時もの卯辰山のコースを山頂まで歩いて登る。
 最初はちょっと違和感を感じたが、鋭い痛みは無い。山頂から天神橋に向けて、ゆっくりとジョギングをする。一ヶ月走らなかったからか、テンポ良く足が前に出ない。
 骨盤を意識し、腕の振りをチェックし、小さく走って下りる。天神橋を渡り、平地に入ったので少々ピッチを上げてみる。アキレス腱に鈍い痛みがあるので、6分/キロぐらいのペースで走る。
 6キロを過ぎた辺りから、足の筋肉に張りを感じる。完全に走る筋肉が衰えている。
 走り終えると太ももの内側にかなりの張りを感じた。毎日走りこんでいるときは全く感じなかったのに、わずか一ヶ月で筋力が落ちてしまった。
 少々、残念だがまた少しずつ戻せば良い。ある方から、『五十歳を過ぎたら足腰だよ』と言われた。(私はまだ四十代だが・・)
 ともかく健康があってこそ仕事、趣味など様々な事ができる。自分ひとりの体ではないな、と思うこの頃である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ