長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

初めての遠出


 今日は、先日MTBからクロスバイクに換装した自転車でトレーニングを兼ねて遠出をしてみた。(と、言っても32km程だったが・・)
 コースは自宅のある元町から森本方面に走り、北陸自動車道森本ICを横目に、二俣へ向かう。
 この道は山岳路なのでずっと登りだ。途中工事のダンプカーがものすごいスピードで抜いていく。風圧でよろけそうになる。
 車では気がつかないが、自転車で走っていると、小さな坂道や、道端の草花、そして風の緑の匂いを感じることが出来る。五感を働かせて走るので、感覚が研ぎ澄まされるような感じだ。
 途中、先日ご紹介した、山の中のピザ屋さん『アルベロ』の前で一休みする。

 そこから、金沢大学の角間キャンパス方面へ向かうが、途中ものすごい急勾配を登る。車ならあっという間なのだが人力で登るのだからたまらない。
 全力で漕いでいると途中ロードバイクに抜かれる。『ちくしょう!』と思いながら意地で付いていく。
 登りきったところで、道端に小さな花が咲いているのが目に入ったので写真を撮る。
 車ではこうはいかない。自転車の良さを感じた瞬間だ。

 角間キャンパスから犀川緑地へ下り、二十一世紀美術館の前でイベントをやっていたので足を止めて、芝生の上でしばらく眺めていた。
 大勢の人たちが集まっていた。
 自転車は短時間でかなりの距離を移動でき、体に負担をかけることなくトレーニングもできる。何よりも二酸化炭素を排出しないクリーンな乗り物である。
 そして、まちや自然を楽しむことが出来ることを思えば自転車は面白い。何だかはまってしまいそうである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ