長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

金沢JCシニア総会


 昨年開催された、JCI世界会議金沢大会は、成功裡に終った。最終登録者数は、8161名となり、世界各国から、JCメンバーが金沢の地にやって来てくれた。
 日本国内でも、政令指定都市以外で開催された世界会議は、初めてのことであり、金沢JCのポテンシャルの高さを再認識できた事はシニアメンバーとしても嬉しいことだ。
 総会の席で米沢寛先輩は、この世界会議が成功裡に終えることが出来たのは、現役メンバーの力と、連綿と受け継がれた金沢JCの組織に残った力だと仰られた。
 多くのシニアメンバーは、JCに育ててもらったと語る。確かに、自分が頑張った分だけ、自分にそれは残るが、一方では、組織にそのノウハウや文化が刻まれる。
 それがベースとなっている事は確かであり、今回の世界会議の成功は、900名以上のシニアメンバーが連綿と積み重ねてきた、JC活動の集大成だったのだと思う。
 頭と身体が一番元気な時期に頑張ってきたことを、卒業して13年の月日を重ねてきた現在、とても懐かしく思ったのは私だけではあるまい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ