長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ハードシェルの威力


 ハードシェルは、登山用のクロージングのひとつで、雨合羽とは一線を画する。
 様々な素材が使われているが、その代表はやはりゴアテックスだろう。この防水透湿素材は、外からの雨の侵入を防ぎ、内部の水蒸気を放出するという相反する性能を兼ね備えている。
 この発明は、多くの登山家の命を救った。私は、ノースフェイスオールマウンテンジャケッット、アークテリクスアルファーSVを愛用しているが、今回の北の大地では、登山以外でとても役に立った。
 オホーツクの強風をものともせず、跳ね返し体温を保ってくれたのである。ハードシェルといえば厳冬期の登山でしか出番はないと思っていたが、オホーツクの大自然の中でもその性能は、私たちの命を守ってくれるたくましい存在なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです