長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

北の大地その2


 流氷とともにやってくるのが、天使のように愛らしい幼生クリオネである。
 クリオネハダカカメガイの幼生で、その愛らしい姿から、一時ブームになったことは記憶に新しい。
 今年は、流氷が接岸するのが遅く、紋別や網走でもあまり姿を見ないようである。地元、農業大学の学生たちは、研究の対象としてクリオネを捕獲している。
 クリオネは、波が静かな日でないと、見つけることはかなり難しい。波が静かな日は特徴的なオレンジ色が目印になり、比較的容易に捕獲できるが、波があるとまず見つからない。オホーツクの寒風にさらされ、心底冷えることになるのである。
 流氷の接岸が数える程しかない今年は果たして、オホーツクの天使、クリオネの姿を見ることができるのだろうか。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです