長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

見返りをもとめない

 雑誌の一ページに書いてあった文章が心にとまった。。。
 太陽は、見返りを求めず、地球上のすべてのものに、光を当ててその成長を促している。親は、自分の子供には見返りを求めず、ただ純粋に愛情を注ぐ。それは、ただただ、成長を願っているからだ。
 いつの頃からか、自分のエゴからの愛を愛と勘違いして、相手に見返りを求めてしまっている自分に気づく。執着のない関係とは、ただひたすら、相手の成長と幸せを願うことをいうのだそうだ。
 歳を重ねると、全体から部分を見ることができる視野の広さも身につくが、一方では、こうあるべきだ、という自分のエゴも強くなる。それは、ほとんどの場合これまでの経験からくるものだ。
 人はぞれぞれ、違う価値観を持ち、お互いにそれをすり合わせながら生きているように思う。無償の愛。。感謝。。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ