長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

Welcomeソフィー


 オーストラリアからの交換留学生が、金沢ロータリーにやってきた。昨年の8月にアメリカから来たグレッテルについで二人目の交換留学生である。
 彼女は、オーストラリアの大自然に抱かれた生活を送っていたらしく、本当に素朴な娘だ。見かけは、大人びているがまだ15歳の少女だ。
 日本で言えば中学三年生に相当する。多分、まだまだ子供の娘を一年間の日本語留学に送り出した両親の気持ちは如何ばかりかと思う。
 当の本人は、とても素直に日本の生活を満喫しているようだ。この一年間の経験は、彼女の人生を大きく変えることになるだろう。
 多感な時期に、他国の文化に触れ、その国を理解することは、これからの人生で多くの価値観を許容できる素晴らしい人間になることだろう。
 昨今、日本からの留学生はとても人数が減った。また、男性よりも女性の方が留学の割合が多くなったと聞く。
 機会を捉え、貪欲に人生を生きて欲しいと願う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ