長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

決めた事をやりきる

 マネジャーは組織で決定した事をやりきって欲しい。先ず出来ない理由から入ると、物事は全く進まなくなってしまう。
 マネジャーとして部門の中の現状を勘案して、タイミングを計る事も理解できない訳ではないが、組織として、必ず目標が設定されているはずである。
 その目標は私たちの目指すかたちのゴールから設定されているのであって、部門の都合を優先する訳には行かない。部門として、それを実現する方法を考えなければ、組織全体のスケジュールが遅れてしまうことは理解できると思う。
 それは分かるけれど、しかし・・・という言葉が可能を不可能にしてしまうのである。だましだまし進めても何の解決にもならない。問題の本質を見極め、その実現のために集中してマネジメントを行って欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ