正しい事を正しく行う
仕事をしていれば当然、多くの問題点に対処しなければならないだろう。
問題は発生しない方がいいに決まっているが、そうはいかないのだ。その時にどうするかで、マネジャーの人間性が問われる。
大切な事は、問題点を繕い、言い訳をする事ではなく、その本質を正しく捉えて、正しく対処する事だ。
自らの失敗や問題点が明らかになろうとも、それを隠さず正直に対処する事が正しいのだ。ほころびを繕っても、そんな事は必ず見抜かれてしまうものだ。
先ずは真摯に、正直に対応しなくてはならない。それが、反対にお客様との信頼関係を太く、強くするのである。
正しい事を正しく行おう。その価値判断基準は、先ずは人として、そして企業理念に沿った行動をお願いしたい。
全ては、お客様と、社会に貢献するために・・・