長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

問題の本質をつかむ

 現在の発生している問題は、すなわち結果である。その問題が発生するには、上流でその原因があったはずである。
 先ずは、その問題の本質を議論する事が正しい。現在発生している問題の対処は、まさしく対処でしかなく本質の解決ではない。
 その解決を一生懸命行うのは当たり前の事であり、それを招いた原因を棚に上げ、その場を言い訳で塗り固めてはならない。
 先ずは、原因自分論で考えよ。問題の本質は原因自分論で考えない限り、問題を問題として認識する事ができないのである。
 そこに、成長の機会があり、根本の解決を図る事が出来る。素直に、真っ直ぐにものを見てみて欲しいい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ