長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

諦めたら終わりだ

 何事も諦めたら終わりだ。どうすれば出来るか議論している中で、評論家は不要だ。
 『それでは上手く行きません・・・』ではどうするのだ。上手くいかない理由など聞きたくもない。同じエネルギーを使うなら上手く行く方法を考えよ。
 現状を認識する事は否定しない。しかし、そこで終わってしまったのでは単なる評論家だ。当事者意識を持ち、どうすれば出来るかを脳みそが捻じれるくらい考えて欲しい。誰かが答えを与えてくれるなど夢物語だ。自分で答えを見つけねばならない。
 これまで、どうだったかを議論するのは何の意味も持たない。過去は幾ら言っても変わらないのだ。未来を見据え、これからどうするかを考えよう。
 諦めなければ必ず出来るのだ。人間、やると決めた事は物理的に不可能な事以外は、殆どの場合出来るものだ。
 ともかく、諦めたら全てが終わりだ。その実現に全力を尽くそう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ