長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

正しい事を積み上げる

 フジテレビのホコタテが、番組の編集段階でやらせが発覚し、突然の放映中止になってしまった。私たちも、昨年の9月に『放水車VS吸水車』の対決で出演させてもらったのに、とても残念である。
 今日は、フジテレビのホコタテ担当のディレクターから、ご迷惑をかけた旨の電話が掛かってきた。
 私たちの対決も、それ自体には全く嘘偽りはなかった事は事実であるし、番組の性質上、対戦相手すら事前には知らされなかった事を彼らの名誉のために申し述べておこうと思う。
 ただ、回数を重ねるごとに、番組本来の目的が編集の段階で事実とは違うかたちに、ねじ曲がってしまっていったのだろう。多分、事実よりも結果として面白い事が優先された為だと思う。
 正しい事を続ける事はとても難しい事だ。上手くやるのではなく、正しくやる事が大切なのだ。
 仕事においては、問題の発生を回避する為に上手くやりたい気持ちは理解できるが、その為に目指すものとは結果が変わってしまっては本末転倒である。
 『正しい事を正しく行う』そして問題の本質をあぶり出し、対応する事が正しい結果を導くのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ