長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

40年前を再現『AVION』のカレー

 京浜急行羽田空港駅を降り羽田空港第二ターミナルの地下一階に『AVION』というカレー専門店がある。
 私はカレーが大好物で特に本格的なインドカレーに目がない。今日羽田空港に到着するとカレーの香に惹かれその方向に進むと『AVION』を発見した。
 メニューは割りとオーソドックスであるが結構値段がお高い。地下一階にあるのでスタンドカレーかと思ったが本格的なカレー店だった。

 特に目を引いたのが40年前の羽田レストランで人気だったカレーを再現したクラッシックビーフカレーである。今日はエビカレーも食べたいと思ったのでビーフとエビのハーフアンドハーフを注文した。
 どちらかと言えば日本の文化の中で育ってきた日本風カレーであるが本当に美味しく頂けた。確かにカレー店は何処にでもある。お店のコンセプトを明確にし、お客様に対して何をどうアピールするのか、そこに成長するお店とそうでないお店の差がある。
 40年前の日本人はきっとこのカレーを頬張りながら世界を駆け抜け、今の日本の基礎を築いてくれたのだろう。私達も今、踏ん張らなくてはならないのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ