長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

クリスマスラン

 
 クリスマスイブは金沢には珍しくとても天気が良く、暖かい一日だった。
 今日は夕方のわずかな時間を利用してジョギングに出かけた。いつもの小坂神社から卯辰山へ。最初はゆっくりとそして一キロ地点から7分/キロ程のペースで登る。
 途中、専光寺のあたりで夕日がとても綺麗に見えた。もう、木々は葉を落とし、暖かくとも冬であることを教えてくれる。
 専光寺を過ぎて、卯辰山の登り窯のあたりの坂道は斜度がかなりキツイ。ガーミンForerunner305でペースは7分/キロ後半まで落ち込んでいる。久しぶりに登る卯辰山はキツかった。
 金沢大学の解剖体を埋葬している墓地を左手に見ながらペースを上げる。ここは冬の朝、真っ暗な中を走ると少し気味が悪い。
 
 卯辰山の山頂『望湖台』標高132m地点で金沢の市内を見下ろす。若干曇ってはいたが、とても綺麗だった。
 ペースは5分/キロ前半にアップ。下り坂に入る。下り坂は無理をするとヒザを悪くするので5〜5.5分/キロ程でゆっくりと下る。
 途中、ゴミ袋を下げてごみを拾いながら散歩をしているお年寄りに出会った。金沢のまちはこんな人たちによって綺麗に保たれているという事が嬉しかった。

 天神橋から浅野川の川沿いを若干ペースアップし4.5〜5分/キロで走る。左足のすねの辺りが重くなってきた。走り方が悪いのか、距離を伸ばすと必ず左足のすねの筋肉が張ってくる。
 主計町に入り、町並みを眺めながら走る。金沢の文化を感じながら走っていると、金沢に生まれて良かったと思う。
 薄暗くなってくるとガス灯に似せた街灯が灯りなんともいえない風情がある。ペースを保ちながら自宅へ到着。途中写真を撮りながらのランであったので平均ペースは6.1分/キロであった。
 以前にもブログに書いたが、本当にForerunner305は優れものである。
 走行距離、ペース、心拍数、時間等が記録され、パソコンでデーターの解析ができる。ちなみに本日の最高心拍数は174bpmだった。久しぶりに屋外を走ったのでちょっと高かったようだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ