長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

取りすぎる事が無いのがコミュニケーション

 仕事を進める上で問題の原因は殆どがコミュニケーションの不足からきている事は多くの皆さんが承知していると思う。
 相手が理解していると思われる事でも時間をとって話すことが大切だ。ともかく何を伝えたいかをしっかりと整理しておかなければ伝わるものも伝わらない。
 また、元来コミュニケーションは簡単なように見えて意識しなければ、なかなか取る事が難しいのも事実だ。したがって、コミュニケーションを取らざるを得ない仕組みを構築するのもひとつの手法だ。
 我社ではこの簡単な事がなかなか進まない。人がコミュニケーションを取らないからどうするかではなく、先ずは自らが話しかけよう。
 他人に期待しても物事は進まないものだ。原因自分論で考え自分のできる事を先ず行なおう。
 自分自身がコミュニケーションを習慣化しよう。
 様々な人達と接する事で様々な気付きがあるものだ。私は本当に人に恵まれたとつくづく思うのである。感謝。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ