長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

出来ない・・教えていない・・

 『こんな事は常識だろう・・』と思う事でも実は全く分かっていなかった、と言うことが仕事上少なくない。
 自分に当てはめて冷静に考えてみると、自分も最初から出来ていたのではなく上司から事細かく指導を受けていたことを思い出す。
 それが長いビジネスの経験の中で自分の常識として出来上がってきたのだと気づく。しかし、経験の浅い社員にとっては私達が『当たり前』と思っている事が当たり前ではないのだ。
 確かに様々な仕事の経験を重ねていくことが一番の近道だが、その都度何故そうするのかという事をしっかりと教えることが必要だと感じる。
 また、お客様にとっては対応した社員の経験が浅いか、豊富であるかは大きな問題ではない。自分のニーズにしっかりと答えてくれるかが大切な事なのである。
 そういう意味では社員教育はとても大切な事である。出来て当たり前が求められる中で緊張感を持ってスピーディーに対応して行きたいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ